文字サイズ
自治体の皆さまへ

県民ひろば~お知らせ(1)

17/23

千葉県

■令和6年度戦跡慰霊巡拝
戦没者の遺族の方を対象として、旧戦域(南方諸地域、硫黄島など)への慰霊巡拝が厚生労働省主催で実施されます。地域、日程および申し込み手続きなどについてはお問い合わせください。

問合せ:県健康福祉指導課
【電話】043-223-2354
「慰霊巡拝 千葉県」で検索

■新入・進学した児童を交通事故や犯罪から守ろう!
◇新入生は交通ルールに不慣れです
県警では、新入学児童を交通事故から守るため、登下校時間帯の通学路などにおいて交通指導取り締まりを強化します。
新入学児童は交通ルールに不慣れですので、ドライバーの皆さんは、思いやりとゆとりを持った運転をお願いします。

◇子どもたちの取り巻く環境が変わるこの時期、子どもを狙った犯罪に気を付けて!!
お父さん、お母さん、「うちの子はもう大丈夫」と油断していませんか?
不審者から身を守るためには、幼少期から子ども自身に「自分の身は自分で守る」方法を身に付けさせることが大切です。お子さんの行動範囲を一緒に歩き、危険な所を確認しながら具体例を挙げ、この合言葉を教えましょう。

「いやです、だめです、いきません」
・名前や家を教えて・一緒に遊ぼう・一緒に子猫を探して…「いやです」
・写真を撮らせて・ちょっと髪を触らせて…「だめです」
・一緒に公園に行こう・お菓子買ってあげるから行こう…「いきません」
としっかりはっきりと断りましょう。

問合せ:県警察本部生活安全総務課
【電話】043-201-0110(代表)

■犬を飼っている皆さんへ 狂犬病の予防注射を忘れずに
狂犬病は、ヒトを含む全ての哺乳類に感染し、発症するとほぼ100%死に至る恐ろしい病気です。
現在、日本で狂犬病の発生はありませんが、世界のほとんどの地域では依然として発生しています。
国内での流行を防ぐため「狂犬病予防法」により、犬の飼い主には以下のことが義務付けられています。
・お住まいの市町村で登録を行い、年1回狂犬病予防注射を受けさせる。
・交付された鑑札、注射済票などを犬の首輪などに装着する。
年1回の狂犬病予防注射は原則、4~6月にかけて行うこととなっています。
犬の登録手続きや集合注射の日程などについては、お住まいの市町村担当課にお問い合わせください。

問合せ:お住まいの市町村担当課または県衛生指導課
【電話】043-223-2642

■ゴールデンウイーク中の運転免許手続き
◇更新手続きは事前予約が必要です。
運転免許センター(千葉・流山)および木更津警察署(木更津市および袖ケ浦市に免許証の住所のある方で、オンライン講習受講済みの方のみ)において更新手続きをする際は、事前予約が必要です。
※高齢者講習受講済みの方と、木更津警察署以外の警察署、幹部交番などで更新手続きをする方は予約不要

◇取り扱う手続き

A:有効期限内の更新手続き、記載事項変更届、運転免許証の自主返納、運転経歴証明書、国外運転免許証の受け付け
B:Aに同じ(ただし、有効期限内の更新手続きは、優良運転者講習、オンライン講習または高齢者講習受講済みの方に限る。)
C:停止処分者講習、違反者講習を除く各種手続き
D:技能試験、取消処分者講習、違反者講習、停止処分者講習などの試験コースを使用する業務を除く各種手続き

※5月3日~6日に運転免許の有効期間の満了日を迎える方は5月7日(火)まで更新手続きが可能です。

問合せ:
千葉運転免許センター【電話】043-274-2000
流山運転免許センター【電話】04-7147-2000
「ゴールデンウィーク 運転免許 千葉県」で検索

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU