文字サイズ
自治体の皆さまへ

県民ひろば~お知らせ(2)

18/23

千葉県

■がん検診を受けていますか?
忙しくて時間がないなどの理由でつい検診を先延ばしにしていませんか?
がんは国民の2人に1人がなるといわれている、とても身近な病気です。県では1982年以降ずっと、がんが死因の第1位となっています。
がん検診を受けることはがんを無症状のうちに早期発見・早期治療しがんで亡くなることを防ぐことにつながります。そのためがん検診は「がんの症状が出ないうちに受けること」、「定期的に受けること」が大事です。
検診はお住まいの市町村でも行っており、クーポンなどでお得に受診できる場合もあります。20歳から受けられるがん検診もありますので、詳しくは市町村のがん検診担当課へお問い合わせください。また、勤め先や健康保険組合などでもがん検診を実施している場合があります。
あなたとあなたの大切な人のために、がん検診を受けましょう。

問合せ:県健康づくり支援課
【電話】043-223-2686
「県内市町村のがん検診 千葉県」で検索

■「あなたにしか救えないいのちがあります」
骨髄バンクへのドナー登録にご協力を!
骨髄・末梢(まっしょう)血幹細胞移植は、白血病などの血液の病気を治すための有効な治療法です。
毎年、2,000人以上の方が骨髄バンクを介してドナー(提供者)を探していますが、骨髄移植などにはドナーの白血球の型が合致する必要があり、その確率は数百~数万分の一といわれています。一人でも多くの患者さんを救うために、ドナー登録にご協力をお願いします。
※ドナー登録は、献血ルームなどで受け付けています。詳しくはホームページをご覧になるか、お問い合わせください。

問合せ:
(公財)日本骨髄バンク【電話】03-5280-1789
県薬務課【電話】043-223-2614
「千葉県献血ルーム」で検索

■農業経営収入保険に加入しましょう
全ての農産物を対象に、自然災害による収量減少や価格低下をはじめ、農業者の経営努力では避けられないさまざまな収入の減少を補償する「収入保険」に加入しましょう。
令和6年加入から、以下のとおり制度が拡充され、利用しやすくなりました。
(1)青色申告1年分のみでの加入
(2)保険方式のみで9割まで補償する新たなタイプの新設
(3)気象災害特例の新設
県では、新規加入者に対して最大2万円の助成を期間限定で行っています。
保険料の試算など、千葉県農業共済組合にお気軽にお問い合わせください。
対象:青色申告を行っている農業者

問合せ:千葉県農業共済組合(NOSAI(ノーサイ)千葉)
【電話】043-245-7447

■東京湾アクアラインで時間帯別料金を実施中!
休日の交通混雑を緩和するため、ETC時間帯別料金の社会実験を実施しています。混雑時間帯を避けた分散利用にご協力をお願いします。
対象車両:上り線(木更津→川崎方面)を走行するETC車(全車種)
対象日:土・日曜日、祝日
※1月2日・3日、振替休日を含む

◇ETC時間帯別料金

※詳しくは、NEXCO(ネクスコ)東日本のホームページ「ドラぷら」をご確認ください。

問合せ:県道路計画課
【電話】043-223-3298
「アクアライン社会実験 千葉県」で検索

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU