文字サイズ
自治体の皆さまへ

県民ひろば~お知らせ(1)

16/21

千葉県

■第66回県政に関する世論調査実施中
県では、県政推進の基礎資料とするため、県民の皆さんの生活意識などに関する世論調査を行っています。調査票が届いた方は、ぜひご協力をお願いします。
対象:県内の満18歳以上の個人3千人(無作為抽出)
※過去の調査結果はホームページや県政情報コーナー(県庁本庁舎2階)、県各地域振興事務所、市役所・町村役場、公立図書館で閲覧できます。

問合せ:県報道広報課
【電話】043-223-2469
「千葉県世論調査」で検索

■糖尿病からあなたの腎臓を守りましょう
血糖値が高い状態が続くと、腎臓、目、神経などに合併症を引き起こします。中でも、腎機能が低下した状態が「糖尿病性腎症」です。腎機能は低下しても自覚症状が出にくく、進行すると人工透析が必要になることもあります。
糖尿病性腎症を進行させないために、次のことに気を付けましょう。
(1)健診で糖尿病を指摘されたら必ず受診
(2)治療を自己判断で中断しない
(3)糖尿病連携手帳などで病状を自己管理
(4)食生活は減塩を意識、飲酒は適量、禁煙

問合せ:県健康づくり支援課
【電話】043-223-2405
「糖尿病性腎症 千葉県」で検索

■県職員人事行政運営などの状況の公表
県職員の人事や給与などの実態を公表しています。公表内容については、ホームページ、県各地域振興事務所または県文書館でご覧いただけます。

問合せ:県人事課
【電話】043-223-2082
「千葉県職員人事行政運営」で検索

■個人農業者の収入保険の加入申し込みは今月末までです
自然災害や市場価格の低下など、さまざまなリスクによる収入の減少を補償する「収入保険」への令和6年分の加入申し込みは今月末までです。
県では、期間限定で新規加入者に対して、最大2万円の保険料助成を行っています。加入のご相談はお早めに。
対象:青色申告を行っている農業者
受付期間:12月末まで
(法人経営の場合は、事業年度開始月の前月末まで)
※詳しくはホームページをご覧になるかお問い合わせください。

問合せ:千葉県農業共済組合(NOSAI(ノーサイ)千葉)
【電話】043-245-7447
「収入保険 千葉県」で検索

■政治家の寄付禁止
年末年始は何かと贈り物やお祝い事をする機会が増える時季ですが、政治家が選挙区内の人に、お金や物を贈ることは公職選挙法で禁止されています。
また、有権者が政治家に寄付や贈り物を求めることも禁止されています。
贈らない!求めない!受け取らない!の「三ない運動」を徹底しましょう。
◇これらも寄付に該当します!
・落成式や開店祝いの花輪
・お歳暮やお年賀など
・町内会の催し物などへの寸志や飲食物の差し入れ
・病気のお見舞い

問合せ:県選挙管理委員会
【電話】043-223-2142
「千葉県選挙管理委員会」で検索

■台風13号の接近に伴う大雨災害義援金の募集
県では、被災者に対する生活再建支援の一環として義援金を募集しています。集まった義援金は、被災された世帯に対し、見舞金として支給します。
受付銀行:
・千葉銀行県庁支店 普通預金3217685
・千葉興業銀行本店営業部 普通預金1176751
・京葉銀行本店営業部 普通預金5522931
・ゆうちょ銀行 00130-7-325639
口座名義:「令和5年度千葉県災害義援金」
※振込手数料や税法上の取り扱い、受領証の発行などについて、詳しくはホームページをご覧ください。

問合せ:県危機管理政策課
【電話】043-223-3404
「千葉県災害義援金」で検索

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU