■予防のポイント
・暑い日は無理せずエアコンや扇風機を活用しましょう。
・小まめに水分・塩分を補給しましょう。
・外出時は日傘や帽子で日よけをして、小まめに日陰で休憩しましょう。
・適度な運動と十分な食事・睡眠で丈夫な体をつくりましょう。
・熱中症警戒アラートが発表された日は外出を控えましょう。
・特に、高齢者や子ども、障がいのある人の体調変化には、周りの皆さんで気を配りましょう。
公民館や図書館、ドラッグストアなど、暑さをしのぐ場所として利用できる「涼み処(どころ)」をホームページで紹介しています。
「千葉県 涼み処」で検索
■目まいや立ちくらみ、吐き気などを感じたら要注意!
熱中症かも?と感じたら…
(1)涼しい場所へ避難し、安静にする
(2)衣服を緩め、体を冷やす(特に首回り、脇の下、脚の付け根など)
(3)十分な水分と塩分を補給する
応急処置をしても症状が改善しない場合は医療機関を受診しましょう。呼びかけに応じない、水を自力で飲めないなどの場合はすぐに救急車を呼んでください。
問合せ:県温暖化対策推進課
【電話】043-223-4139
「千葉県 熱中症に注意」で検索
■公園などでの熱中症に注意しましょう
県内の公園などで、熱中症予防の指標となる「暑さ指数」に応じて注意喚起のアナウンスを行っています。予防行動にお役立てください。
実施期間:9月30日(月)まで
実施場所:
・イオンモール富津
・東京ドイツ村(袖ケ浦市)
・千葉市昭和の森
・佐倉草ぶえの丘
・青葉の森公園(千葉市)
・行田公園(船橋市)
ご来店・ご来園の方に、熱中症に関するアンケートを実施中!抽選でチーバくんグッズが当たります。
問合せ:県環境研究センター(県気候変動適応センター)
【電話】0436-24-5309
「千葉県版熱中症アラート 6年度」で検索
<この記事についてアンケートにご協力ください。>