東京2020オリンピックを一つのきっかけに、若者文化から発展したスポーツや、レクリエーションの要素を含むものなど、さまざまなスポーツが注目されてきています。皆さんもその魅力を知って楽しんでみませんか。
■アーバンスポーツ
都市の中でできる、音楽やファッションの要素も加わったスポーツ
いずれもパリ2024オリンピックの正式競技です。
◆BMX(ビーエムエックス)
「Bicycle Motocross(バイシクルモトクロス)」の略で、アメリカで誕生した自転車競技です。専用の自転車を使い、複雑な起伏のあるコースでスピードを競う「レース」と、ジャンプやトリックと呼ばれるアクロバティックな技を披露し、その難易度や美しさを競う「フリースタイル」という種目があります。
◆ブレイキン
ブレイクダンスとも呼ばれます。音楽に合わせて、即興で全身を使ったアクロバティックな動きを取り入れたオリジナリティあふれるダンスを披露し、技術や表現力、完成度などを競う競技です。今回のパリ2024オリンピックで初めて正式競技として採用されました。
◆スポーツクライミング
ロッククライミングから派生した、人工壁に配置されたカラフルな「ホールド」を手と足を使って登っていく競技です。どれだけ速く登れたかを競う「スピード」、設定されたコースをいくつ登り切れたかを競う「ボルダー」、制限時間内にどこまで登れたかを競う「リード」の3種目があります。
◇千葉県ゆかりの選手がオリンピックに出場!
安楽宙斗(あんらくそらと)選手
(県立八千代高校)
・8月5日(月)のボルダー準決勝
・8月7日(水)のリード準決勝に出場予定です!
(日本時間)
◆スケートボード
1940年代にアメリカで生まれたとされるスポーツで、技の難易度や完成度、個性を競います。階段や手すりなど街中を模したコースで競技を行う「ストリート」、湾曲した滑走面を勢いよく上がって空中に飛び出すエアートリックが見どころの「パーク」など、さまざまな種目があります。
◆3×3(スリーエックススリー)
通常のバスケットボールの約半分の広さのコートで行う新しいスタイルの3人制バスケットボールです。試合時間は10分間で、攻撃と守備が瞬時に入れ替わるスピード感あふれる試合展開が魅力です。
■県ホームページでは、アーバンスポーツを楽しむことができる施設や、チーバくんと一緒にマナーを知ることができる動画を紹介しています。
※県内すべての施設を掲載しているものではありません。
※利用方法、料金など詳しくは各施設に直接お問い合わせください。
「千葉県 アーバンスポーツ」で検索
◇スケートパーク長南(長南町)
旧長南小学校の校庭跡地にオープンした、パブリックスケートパーク。スケートボード日本代表監督の西川隆(にしかわたかし)さんが監修し、東京2020オリンピックの競技会場を手掛けたスケートパークビルダーが施工に参加しました。
◇松山下公園総合体育館(印西市)
千葉国体やワールドカップでも使用されたクライミングウォールがあり、初心者向けのクライミング教室なども開催しています。
■ユニバーサルスポーツ
障がいの有無や年齢などに関係なく、さまざまな人が一緒に楽しむことができるスポーツ
◆モルック
フィンランドの伝統的なゲームを基に開発されたスポーツ。モルックと呼ばれる木製の棒を、1~12までの数字が書かれたスキットル(木製のピン)めがけて投げ、倒れた数に応じて獲得する得点を競います。
◆タッチバレーボール
茂原市が高校総体や千葉国体でバレーボール競技の開催地となったことから誕生した茂原市発祥のスポーツ。1チーム4人でバドミントンコートを使用して、ビニール製の安全なボールをタッチする感覚でプレーします。
[観戦もできます!]
■第8回もばらタッチバレーボール千葉県大会(参加チーム募集)
日時:10月14日(月・祝)午前の部8時30分~、午後の部13時15分~
会場:茂原市市民体育館(JR新茂原駅から徒歩20分)
部門:ファミリーの部、シニアの部、一般男子の部、一般女子の部、男女混合の部
対象:小学生以上
申込期間:8月26日(月)まで(申し込み多数抽選)
※各部門の詳細や申し込み方法など、詳しくは市のホームページをご覧になるかお問い合わせください。
※体験教室も年間を通じて(月1回程度)開催しています。
問合せ:茂原市体育課
【電話】0475-20-1575
「もばら タッチバレーボール」で検索
今後、アーバンスポーツやユニバーサルスポーツの体験会などを開催します。詳細は県ホームページで紹介していく予定です。
「千葉県 新たなスポーツ体験会」で検索
問合せ:県生涯スポーツ振興課
【電話】043-223-2449【FAX】043-222-5716
<この記事についてアンケートにご協力ください。>