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国民健康保険からのお知らせ 国民健康保険被保険者証が更新となります

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千葉県いすみ市

国民健康保険の被保険者証は、毎年7月31日に有効期間が終了し、8月1日より新しい保険証に切り替わります。そのため、7月中旬~下旬にかけて、新しい国民健康保険被保険者証を住所地に順次送付します。(世帯ごとにまとめて送付します。また、国民健康保険と後期高齢者医療制度の被保険者証は、別の封筒で送付されますのでご注意ください。)
※令和6年12月よりマイナ保険証へ移行し現行の被保険者証は発行されなくなります。新しい被保険者証に記載されている有効期限までは、これまでどおり使用できます。

■よくあるお問い合わせ
Q. 保険証が届かない。
A. 簡易書留で送付しているため、ご不在の場合は再配達となります。配達時にご家族のほかの方が受け取っている可能性もあるため、ご確認ください。また、7月下旬までに受取がなかった場合は、7月末までに到着するよう再度普通郵便で発送します。

Q. 新しく届いた保険証を誤って破棄してしまった。
A. 最寄りの庁舎で再交付申請をしてください。被保険者証は即日でお渡しすることが可能です。顔写真付きの本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証、パスポートのいずれか)、もしくはお名前のわかるもの(キャッシュカード、通帳、公共料金請求書、介護保険被保険者証、診察券等のうちからいずれか2点)をお持ちください。
※再交付申請に来庁される方が本人や同世帯の方以外の場合は、別途委任状が必要です。

Q. 新しく届いた保険証の有効期限が他の家族と違う。
A. 翌年7月1日までに70歳、もしくは7月31日までに75歳のお誕生日を迎える方には、それぞれ有効期限が異なる被保険者証を交付しています。詳しくは被保険者証に同封した文書をご確認ください。

問合せ先:
大原庁舎(1階) 市民課 国保年金班【電話】62-1115
夷隅庁舎 夷隅地域市民局 地域市民班【電話】86-2112
岬庁舎 岬地域市民局 地域市民班【電話】87-2112

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