■波に乗るって楽しい
九十九里町サーフィンスクール
8月19日および9月2日、片貝海岸を会場に日本サーフィン連盟協力のもと「九十九里町サーフィンスクール」が開催されました。
穏やかな夏空の下、子どもたちは講師の指導のもと波乗りを楽しみました。はじめは腹ばいでボードに乗って感覚をつかみ、終盤では上手に立ち上がり、笑顔で波乗りを成功させていました。
教室終了後には、参加者全員で海岸のごみを拾うなどのビーチクリーンを行い、安全な海の利用に努めました。
■黄金色の稲穂
片貝小学校稲刈り
9月19日、片貝小学校の4年生から6年生の児童80名が、学校近くの田んぼで稲刈り体験を行いました。
児童たちは慣れない手つきながらも一生懸命に鎌で稲を刈り取ったり、刈り取った稲をひもで結んでいました。
稲を刈り取るのが速い児童や刈り取った稲を結んでまとめるのがうまい児童、まとまった重い稲の束を運ぶ力持ちの児童など児童たちがそれぞれの個性を生かして作業を行いました。
児童たちにとって楽しい稲刈り体験となりました。
■フラフェスティバルin九十九里
サンライズ九十九里でアロハ!
10月1日、サンライズ九十九里にて、九十九里町商工会女性部主催によるフラフェスティバルin九十九里が開催されました。当日は晴れやかな秋空の下、43グループが参加し、華やかな演目で観客を楽しませました。グループには子どもからシニアまで幅広い世代が参加し、家族や友人などが見守る中、笑顔で楽しく踊っていました。
会場には九十九里町観光大使のかのんぷも駆け付け、ミニコンサートを行いました。フラダンサーと一緒に観客も踊る場面では、会場が盛り上がりました。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>