文字サイズ
自治体の皆さまへ

健康寿命について

2/26

千葉県九十九里町

◇健康寿命とは?
健康上の問題がなく日常生活が制限されずに暮らせる期間のことで、簡単に言うと「誰の助けを借りることなく、健康的に日常生活を送れる年齢」のことです。寝たきりになったり、介護が必要になったりすると、日常生活が制限されてしまいます。

◇健康寿命が短いとどうなる?
健康寿命を縮める要素はいろいろありますが、大きな要因の一つに生活習慣が大きく関係しており、暴飲暴食や運動不足、睡眠不足、喫煙習慣、ストレスといった問題があります。乱れた生活習慣は肥満や糖尿病などの生活習慣病のリスクを高め、タバコは脳卒中や心筋梗塞を起こしやすくすると言われています。

◇健康寿命を延ばすには
健康寿命を縮める要素を排除することが重要です。不健康な状態になってから慌てて対策を始めようとしても大きな効果を得ることは難しいため、自立できているうちから生活習慣を見直し、適度な運動、適切な食生活、禁煙、睡眠、健(検)診の受診など、無理なく健康寿命を延ばす取り組みを始めてみましょう。

◇見えること・聞こえることの重要性
目と耳は脳につながるとても重要な感覚器官です。年を重ねるにあたり目や耳を健康に保つことで、円滑なコミュニケーションが可能となり、生活の質の向上が図られます。健康であるうちに、病気の予防、早期発見、早期治療を心がけましょう。

◆難聴について
難聴になると必要な音が聞こえにくくなり、日常生活に影響を及ぼすほか、家族や友人とのコミュニケーションがうまくいかなくなることが多いことから、一般的に認知症のリスクが大きくなると言われています。加齢性難聴の場合、補聴器で聞こえを補うことで、意思の疎通が図られ、生活の質を改善させることができます。加齢性難聴以外にも耳の病気を早期発見するためには医師の診察や検査を受けることが大切です。聞こえにくいと感じたときは、早めに耳鼻咽喉科を受診しましょう。

◆視力の低下について
視力が低下する原因には、加齢や一時的な目の使い過ぎなどのほかに、目の病気が原因である場合も考えられます。視力や見え方の異常、目の病気を早期発見するためには定期的に眼科を受診して、医師の診察や検査を受けることが大切です。気になる症状がある方は、早めに眼科を受診しましょう。

問合せ:健康福祉課 健康指導係
【電話】70-3182

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU