■不法投棄はしない!・させない!・許さない!
不法投棄は、美しい自然景観を壊すだけでなく、土壌や地下水、河川が汚染されることで環境に大きな悪影響をもたらします。皆さんの心遣いと協力で、私たちの生活環境を守りましょう。
▽不法投棄とは?
ごみ排出のルールを守らず、空き地や河川などにごみを捨てること(個人が空き缶やたばこの吸い殻、弁当ごみなどを捨てた場合も含む)
▽不法投棄は犯罪です!
不法投棄を行った方は、「廃棄物の処理及び清掃に関する法律」に基づき、5年以下の懲役もしくは1,000万円以下の罰金(法人の場合は、3億円以下の罰金)、またはこの両方の罰則を受ける場合があります。
また、不法投棄をする目的で廃棄物を収集・運搬した方は、3年以下の懲役もしくは300万円以下の罰金、またはこの両方の罰則を受ける場合があります。
▽土地の適正な管理を!
私有地など、公共用地以外の土地にごみを不法投棄された場合、町でごみを撤去することができません。「廃棄物の処理及び清掃に関する法律」に基づき、土地の所有者または管理者の責任において処理していただかなければなりません。
不法投棄は、「草刈りがされていない」「すでにごみが捨ててある」など適正な管理がされていない場所に行われる傾向があります。今一度、ご自身が所有または管理している土地を確認し、不法投棄がされないよう適正な土地の管理をお願いします。
問い合わせ:まちづくり課環境係
【電話】70-3166
<この記事についてアンケートにご協力ください。>