■国民年金の届け出が必要です
20歳以上60歳未満の方は、国民年金への加入が法律で義務付けられています。
勤務先を退職(失業)されたときは、厚生年金から国民年金への変更の届け出が必要です(扶養している60歳未満の配偶者がいる場合は、配偶者も同時に国民年金への加入が必要となります)。また、転職した場合でも以前の会社を退職して次の会社に就職するまでに期間がある場合も、手続きが必要となります。
▽手続きに必要な持ち物
・退職日が分かる証明書(健康保険資格喪失証明書、離職票、年金機構からの勧奨ハガキなど)
・年金手帳または基礎年金番号通知書
※保険料の納付が難しいとき退職により保険料の納付が困難なときは、失業を理由として国民年金保険料の免除申請をすることができます。
▽免除申請に必要な持ち物
・年金手帳または基礎年金番号通知書
・雇用保険受給資格者証または雇用保険被保険者離職票などの写し
※届け出の窓口は、住民課国保年金係または年金事務所となります。
問合せ:ねんきんダイヤル
【電話】0570-05-1165
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