学校給食では、今年度も、子どもたちが地元の食材や食文化について触れる機会を増やすため、千葉県の地場産物を活用した「千産千消献立」を毎月実施しました。
特に昨年7月は九十九里漁業協同組合にご協力いただき、九十九里町で獲れたはまぐりが給食に登場。子どもたちは「九十九里のはまぐりだ!」と大喜びで、大きなはまぐりをおいしそうに食べていました。また、県内の漁師さんを講師に迎え「青少年水産教室」を開催し、片貝小学校5年生が参加しました。
千葉県は海や山などの豊かな自然に囲まれ、漁業、農業、畜産、酪農が盛んです。学校給食では、はまぐりの他にも、いわしや豚肉、にんじんや牛乳など、さまざまな千葉県産の食材を使った給食を提供しています。
今後も、子どもたちにより九十九里町に興味を持ってもらえるよう、千産千消に取り組んでいきます。
問い合わせ:教育委員会事務局学校給食係
【電話】76-2274
<この記事についてアンケートにご協力ください。>