文字サイズ
自治体の皆さまへ

行政からのお知らせ(1)

7/25

千葉県山武市

■健康・福祉
◆献血にご協力をお願いします
毎日約3000人の方が輸血を必要としていますが、献血バスでの献血を実施できる場所が少なく、血液が非常に不足している状況です。多くの方のいのちを救うため、皆さまのご協力をお願いします。
日時:3月26日(火) 午前10時~11時45分・午後1時~4時
場所:成東保健福祉センター

問合せ:健康支援課
【電話】0475-80-1173

◆いのちの輝き展開催
白血病等の病気の子どもたちの遺作や、骨髄移植により元気になった患者さん、ドナー(骨髄提供者)の体験談等を展示します。
また、市では、「骨髄移植ドナー支援事業助成金」制度を設けています。骨髄等提供のため入院等された市民の方には1日2万円(7日を上限)、事業者には1日1万円の助成金を交付しています。
多くの方のいのちを救うため、皆さまのご協力をお願いします。
日時:3月25日(月)~4月23日(火)
場所:山武市役所正面玄関付近

問合せ:
・千葉骨髄バンク推進連絡会(いのちの輝き展に関すること)
【電話】043-497-5083
・健康支援課(骨髄移植ドナー支援事業助成金に関すること)
【電話】0475-80-1173

◆医療費通知を確認しましょう
医療機関で受診された国民健康保険の被保険者(世帯主宛て)に医療費通知(令和5年11~12月診療分)を3月中旬に郵送します。
内容に覚えがない場合:医療費通知を確認し、記載されている医療機関等で診療を受けていない、日数・回数が異なるなど、不明な点がありましたら、お手元の領収書等をご覧になり医療機関に確認してください。
※窓口負担額は、1円単位で記載されますが、実際に支払われた額は10円未満を四捨五入した額になります。

問合せ:国保年金課
【電話】0475-80-1143

◆会社を退職したときは年金の切替え手続きが必要です
厚生年金に加入していた20~60歳未満の方が会社等を退職した場合には、国民年金に加入するための手続きが必要です。
また、退職した方に扶養されていた60歳未満の配偶者(夫・妻)についても、同様に国民年金の切り替え手続きが必要です。この手続きを行わないと、年金額が減る場合や、年金そのものが受け取れなくなる場合がありますのでご注意ください。
必要書類:
・厚生年金の資格を喪失したことがわかる書類(資格喪失証明書、雇用保険被保険者離職票、退職証明書等)
・基礎年金番号がわかるもの
・本人確認書類
※日数をあけずに厚生年金のある会社などに再就職する場合を除きます。

問合せ:国保年金課
【電話】0475-80-1142

■がん検診は愛する家族への贈り物!行こう!がん検診!
ご存じでしたか?がんの発見時期によって生存率に大きな差が出ることを。

がんは早期発見・早期治療が大切です。
市のがん検診を活用すると、個人で申し込むよりも低額で受診できます。
参考:国立がん研究センターがん情報サービス「院内がん登録生存率集計」5年生存率(2014-2015年) 2023年3月公表

◎令和6年度集団がん検診(胃・大腸・乳・子宮)の申し込みは、令和6年4月3日(水)からです。
※昨年受診された方も申し込みが必要です。
※詳細は広報さんむ4月号、令和6年度保健事業案内、ホームページ等をご覧ください。
※個別がん検診を希望する方は、広報さんむ6月号に掲載しますのでご確認ください。

問合せ:健康支援課
【電話】0475-80-1171

■国民健康保険加入・脱退の届け出はお早めに‼
春は卒業や入学・就職など、異動の多い季節です。職場の健康保険に加入した、または退職された場合など次の場合には、国民健康保険への届け出が必要です。

◆国民健康保険に加入する場合

◆国民健康保険を脱退する場合

◆その他

※国民健康保険の資格取得(加入)・喪失(脱退)の届け出は、14日以内に行いましょう。
※「本人確認ができるもの」とは、マイナンバーカードやパスポート、運転免許証などの官公署が発行した顔写真つきの証明書または年金手帳や介護保険証などを指します(顔写真がない物の場合は2種類以上必要です)。
※本人確認ができない場合には、被保険者証は郵送となります。
※届け出には個人番号(マイナンバー)の記入が必要です。個人番号カードなど個人番号がわかるものもお持ちください。
※国民健康保険税の納付は原則口座振替をお願いしています。

問合せ:国保年金課
【電話】0475-80-1143

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU