文字サイズ
自治体の皆さまへ

行政からのお知らせ(2)

8/25

千葉県山武市

■健康・福祉
◆新型コロナワクチン接種関連情報
全額公費による接種は3月末で終了です。接種を希望する場合は、お早めにご予約ください。お手元に接種券がない場合は、市コールセンターへご連絡ください。
※令和5年秋開始接種は、期間中に1回のみの接種となります。
なお、令和6年度からは、65歳以上の方等を対象に、有料での定期接種となる予定です。

◇市コールセンター
【電話】0475-77-7795
(平日午前9時~午後5時)
設置期間:3月29日(金)まで

問合せ:健康支援課
【電話】0475-80-1171

◆働き盛りの今から始めるフレイル予防
フレイルとは、年齢とともに体や心の動き、社会的なつながりが弱くなった状態を指します。そのまま放置すると、「要介護状態」となる可能性があります。働き盛り世代の若いうちからできることに取り組んでいきましょう。

◇フレイル予防のポイント
(1)運動
今より10分多く体を動かしましょう(ラジオ体操・ストレッチ・ウォーキングなど)。
(2)栄養
・筋肉のもとになるたんぱく質(肉・魚・卵・大豆・牛乳など)を意識して取りましょう。
・野菜は1日350g取りましょう。・減塩に努めましょう。
(3)口腔
・食後に歯磨きをしましょう。
・年1回は歯科健診を受けましょう。
(4)社会参加
職場や近所、趣味やボランティア等で人との交流を持ちましょう。

問合せ:健康支援課
【電話】0475-80-1171

◆~在宅介護~家族介護支援事業のお知らせ
介護を行う家族等の方に、紙おむつまたは尿取りパットの費用の一部を助成するため給付券を交付します。
給付券額:1枚3000円(最大12枚)
給付対象要件:次の全てに該当すること
・要介護者を経済的支援または介護している方
・在宅であり常時おむつ使用
・要介護3・4・5の認定を受けている方(要介護3は認定調査項目の排尿・排便・ズボン等の着脱において見守りや介助を必要とする方)
・要介護者の前年度の市民税が非課税であり、介護者と要介護者の世帯の合計所得が120万円未満
・世帯において市税等の滞納がない
※前々年の所得等を参照します。詳しくは、高齢者福祉課へお問い合わせください。

問合せ:高齢者福祉課
【電話】0475-80-2641

◆3月は自殺対策強化月間です
自殺は、心理的に追い込まれた末の死と言われています。
尊い命を守るため、多くの人にゲートキーパー(命の門番)になっていただくことが望まれています。悩んでいる人に気づき、声をかけ、話を聞いて必要な支援につなげ見守る人のことです。あなたもゲートキーパーの輪に入りませんか?また、食欲がなくなり、眠れないほどの心配ごとがある方は、まずは誰かに話してみましょう。

問合せ:
・いのちの電話
【電話】043-227-3900
・健康支援課
【電話】0475-80-1171

■税
◆東金税務署所得税・消費税の期限内納付のお願い
所得税・消費税は、振替日や納期限までに納付がないと、延滞税がかかります。
新たに振替納税を利用したい方:「預貯金口座振替依頼書兼納付書送付依頼書」を納期限までに提出してください。
振替納税を利用されている方:振替日(所得税4月23日(火)・消費税4月30日(火))までに預貯金口座の残高をご確認ください。転居等により所轄の税務署が変わった場合は、新たに振替納税の手続きが必要です。
振替納税を利用されていない方:納期限(所得税3月15日(金)・消費税4月1日(月))までに納付をお願いします。納付書がない場合は、税務署や所轄の税務署管内の金融機関に用意してあります。

問合せ:東金税務署管理運営部門
【電話】0475-52-3121

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU