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消費者コーナー

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千葉県佐倉市

■令和4年度佐倉市消費生活相談の概況
令和4年度に市消費生活センターに寄せられた相談件数は1,280件で、前年と比べて82件減少しました。その中でも、最も相談件数が多かったのは、「商品一般」に関するトラブルでした。

◆主な相談内容

◆年代別上位相談

◆年代別相談者の割合(令和4年度)

◆若者の消費生活相談
「脱毛エステ」などの美容に関する相談が多くありました。

▽具体的な事例
・脱毛エステの契約をしたが、高額で不安のためクーリングオフしたい
・クレジット契約をした脱毛エステ店が倒産した

◆高齢者の消費生活相談
健康食品の定期購入トラブルのほか、高齢になるほど「屋根工事」や「トイレの詰まりの修理」など、住宅の工事や修理に関する相談が多くありました。

▽具体的な事例
・「屋根瓦がずれている」「保険金が使える」などと勧誘され、契約してしまい、高額な代金を請求された
・トイレが詰まり、修理を依頼したら広告とは異なる高額な代金を請求された

※あわせて国民生活センターのホームページ(右記)もご覧ください
※二次元コードは、本紙をご覧ください。

■消費生活相談【電話】483-4999(消費生活センター)
日時:月~金曜日午前9時~正午、午後1時~4時
※土・日曜日、祝日、年末年始を除く商品やサービスの契約に関するトラブル・消費生活に関する疑問や問い合わせなど、専門の相談員が受け付けています。

問合せ:消費生活センター(ミレニアムセンター佐倉3階)
【電話】483-4999【FAX】483-8604

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