■消費生活相談から
保険金で、自己負担なく屋根の修理ができるって本当?
▽事例
台風のあと、近くで屋根工事をしているという業者が来訪し、「お宅の屋根瓦がずれているのが見えた。無料で点検してあげる」と言い、屋根に上がった。業者に屋根の写真を見せられ「このままでは雨漏りして大変な事になる。損害保険に入っていれば、保険金を使って自己負担なく修理ができる」と言われ依頼することにした。しかし、修理費用の一部しか保険金が下りなかったので、工事契約を解約すると言ったら「保険金請求後に当社で工事をしないのなら、保険金の40%の違約金を支払ってもらう」と言われた。
▽相談員から
豪雨や台風などの自然災害後に点検と称して来訪し、保険金で自己負担なく工事ができるなどと契約を迫るトラブルが多発しています。損害保険では基本的に、火災、落雷、水害、大雪といった自然災害などの偶発的な事故によって建物などに生じた被害を対象としています。また、勧誘時に「古くなったところも保険金で直せますよ」と言われた事例もありますが、建物の経年劣化による損傷は原則、補償対象外です。うその理由で保険金を請求することはできません。(詐欺に該当する場合があります。)
▽消費者へのアドバイス
・「無料で点検する」「自己負担なく修理ができる」などと言われても、対応しないようにしましょう。
・点検を依頼した場合、業者の説明をうのみにせず、別の専門家に相談したり、複数の業者から見積もりを取るほか、家族や身近な人に相談するなどして、その場で契約しないようにしましょう。
・訪問販売の場合、法定の契約書面を受け取った日から8日間以内であれば、クーリング・オフすることができます。また、8日間を過ぎた場合でも契約の取消ができる場合もありますので、消費生活センターに相談しましょう。
※保険金の請求は自分で行うことができます。保険会社または代理店にご相談ください。
※住宅リフォームに関するご相談は、住まいるダイヤルへ!住まいるダイヤル【電話】0570-016-100(平日午前10時~午後5時)
■くらしの話題
◆中古自動車の購入・売却などのトラブルにご注意ください!
中古自動車に関する相談は、購入の際のトラブルのほか、中古車買取業者に売却する際のトラブルもみられます。
▽取引を行う際の注意
・査定の場では契約しないようにしましょう。
・事前に契約書を確認するようにしましょう。
・トラブルになったときは、消費生活センターや業界団体の相談窓口などに相談しましょう。中古自動車の購入・売却などのトラブルにご注意ください!
※国民生活センターの啓発資料(右記)をご覧ください。
※二次元コードは、本紙をご覧ください。
▽JPUC車売却消費者相談室
車買取の事業者団体である一般社団法人日本自動車購入協会(JPUC)には、車の売却に関する専門の消費者相談窓口が設置されています。不安に思った場合やトラブルになった場合は相談しましょう。(相談無料)
JPUC車売却消費者相談室【電話】0120-93-4595(平日午前9時~午後5時)
■消費生活相談【電話】483-4999(消費生活センター)
日時:月~金曜日…午前9時~正午、午後1時~4時
※土・日曜日、祝日、年末年始を除く
商品やサービスの契約に関するトラブル・消費生活に関する疑問や問い合わせなど、専門の相談員が受け付けています。
問合せ:消費生活センター(ミレニアムセンター佐倉3階)
【電話】483-4999【FAX】483-8604
<この記事についてアンケートにご協力ください。>