文字サイズ
自治体の皆さまへ

佐倉市議会 5月臨時会 市議会議長に岡村 芳樹氏 副議長に斎藤 明美氏が就任

1/33

千葉県佐倉市

佐倉市議会5月臨時会が5月19日に開かれ、2議案すべてが、可決・同意されました。
また、議案審議に先立ち、議長・副議長の選挙が行われ、議長に岡村芳樹氏、副議長に斎藤明美氏が選出されました。
このほか、常任委員、議会運営委員が新しく選出されました。

■正副議長就任に当たって
市民の皆さまには、日頃より市議会の活動に対しまして、深いご理解とご協力を賜り、心から感謝申し上げます。
このたび、私たちは、議員各位のご推挙により、佐倉市議会の議長と副議長に就任いたしました。この上なく光栄に存じますとともに、その責任の重大さを痛感しております。微力ではございますが、公平、公正かつ円滑な議会運営に努め、市民の皆さまの負託に応えられるよう、最善を尽くしてまいりたいと存じます。
私たちの生活に深刻な影響を与えた新型コロナウイルス感染症も、5月8日に感染症法の分類が季節性インフルエンザと同じ「5類」へと移行され、徐々に社会経済活動は活発になってまいりました。しかし、全国的な物価高騰はいまだ続いており、本市においても少子高齢化や人口減少、近年頻発する自然災害など、さまざまな課題が山積しております。
市民の皆さまが安心して生活ができるように、市議会として、行政との議論を十分に重ね、顕在化するさまざまな課題の解決に全力で取り組んでいかなければなりません。
議員一人ひとりが議会の果たすべき役割を認識し、自らの資質向上に努めるとともに、より開かれた議会の実現に向けて、今後も議会改革を推進してまいります。
市民の皆さまにおかれましては、今後も引き続き、市議会に対するご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

岡村芳樹(おかむらよしき)議長
平成15年4月初当選以来、連続6期目。
この間、第55代副議長、議会運営委員長などを務める。
[公明党・60歳中志津在住]

斎藤明美(さいとうあけみ)副議長
平成27年4月初当選以来、連続3期目。
この間、文教福祉常任副委員長、建設常任副委員長などを務める。
[無所属・53歳臼井在住]

■常任委員・議会運営委員が選出されました
委員会で議案を部門別に審査します委員会は、広範囲にわたる議案を部門別に分け、専門的・効率的に審査するために設けられた議会の内部機関です。現在、4つの常任委員会と議会運営委員会があり、議員はいずれか1つの常任委員会に所属しています。特別委員会は必要に応じ、特定の事項を審査するために設置されます。
※詳しくは、本紙をご覧ください。

問合せ:議会事務局
【電話】484-6254

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU