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自治体の皆さまへ

消費者コーナー

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千葉県佐倉市

■消費生活相談から
◆偽サイトでのトラブルにご注意!
インターネット通販で「商品が届かない」「偽物が届いた」「業者と連絡がつかない」など偽サイトに関する相談が寄せられています。

▽事例
SNS上の広告に有名ブランドのスニーカーが格安で出ていたので注文した。届いた商品はブランドのロゴが不自然で偽物だった。通販サイトの画面は残しておらず、メールアドレスしかわからない。(30代男性)

▽相談員から
偽サイトとは、実在している企業のサイトと誤解をさせるような偽物のサイトのことです。SNSやネット上の広告で販売価格の大幅な値引きを強調し、消費者の興味を引き付けます。販売業者の名称やロゴマークを勝手に使用し、公式通販サイトと思わせる手口です。
※偽サイトを見分けるチェックポイント
・サイトのURLの表記がブランドの正式な英語表記と少しだけ異なる
・日本語の字体、文章表現がおかしい
・販売価格が大幅に割引されている
・事業者の住所や電話番号の表示がない(特定商取引法では販売業者の名称、住所、電話番号などの表示を義務付けています)
・支払方法がクレジットカードのみなど、支払い方法を限定している

▽消費者へのアドバイス
偽サイトに注文したことに気づいたら、支払い方法に応じて「すみやかに」対処しましょう。返金や被害の拡大を防ぐ可能性があります。
・クレジットカードで支払った場合
クレジットカード会社に連絡しましょう。購入代金の被害だけではなく、覚えのない高額な決済など不正利用されるケースがあります。
・銀行口座等へ前払いした場合
振込先金融機関の窓口へ連絡し、振込め詐欺救済法による救済を求め、同時に警察へ被害届を出しましょう。
・代引き配達を利用した場合
荷物が届いたら送り主を確認し、覚えがなければ受け取りを拒否しましょう。代金支払い後では、宅配業者に返金を求めても原則返金されません。

■消費生活セミナー受講者募集
▽「省エネのコツ~家計の節約、エコな暮らし~」
家電製品の選び方・使い方など、家庭での省エネ実践のための基本を学びます。
日時:8月5日(土)午後2時~4時
場所:ミレニアムセンター佐倉
要申し込み・無料
対象:市内在住のかた
定員:70人(先着順)
講師:山田殖保((財)省エネルギーセンター 家庭の省エネエキスパート)
・消費生活セミナーの情報は、右記二次元コードからご覧ください。
※二次元コードは、本紙をご覧ください。

申し込み・問合せ:消費生活センター
【電話】483-3010

■消費生活相談
【電話】483-4999(消費生活センター)
日時:月~金曜日午前9時~正午、午後1時~4時
※土・日曜日、祝日、年末年始を除く
商品やサービスの契約に関するトラブル・消費生活に関する疑問や問い合わせなど、専門の相談員が受け付けています。

問合せ:消費生活センター(ミレニアムセンター佐倉3階)
【電話】483-4999【FAX】483-8604

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〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

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