文字サイズ
自治体の皆さまへ

学校給食費の納付をお願いします

19/34

千葉県八街市

学校給食は、児童・生徒の心身の健全な発達を目的の一つとしており、バランスの取れた栄養豊かな給食を提供するために、食材料の購入や調理、配送などさまざまな過程を経ています。
保護者の皆さまが納めている学校給食費は、「食材の購入費のみ」に充てており、施設の整備費や調理、配送に係わる経費は市が負担しています。
学校給食費は、原則、口座振替による支払いとなりますが、銀行口座の残高不足などにより、口座振替ができなかった場合は、児童・生徒を通して納入通知書をお渡しします。
納入通知書の裏面に記載している各金融機関のほか、各小・中学校、学校給食センターで学校給食費の支払いをお願いします。
また、経済的に学校給食費の支払いが困難な方は、家族の収入状況に応じて援助を受けられる場合がありますので、学校教育課(【電話】443-1446)にご相談ください。
学校給食費の未納がある方には、催告書や督促状を送付を行うとともに、各小・中学校と学校給食センターが連携し、学校における保護者面談などで納付をお願いしています。
特別な理由もなく、納入指導にも応じない悪質な長期未納者には、法的措置として裁判所への支払督促申立てを行い、保護者間の公平性の確保に努めています。
保護者の皆さまには学校給食の意義をご理解いただき、学校給食費の支払いに納め忘れがないか再度確認していただくとともに、遅延がないようお願いします。

問合せ:学校給食センター
【電話】444-1181

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU