文字サイズ
自治体の皆さまへ

年金生活者支援給付金制度

31/63

宮城県名取市

年金生活者支援給付金は、公的年金などの収入やその他の所得額が一定基準以下の年金受給者の生活を支援するために、年金に上乗せして支給されるものです。
受け取るには、請求書の提出が必要です。新たに受け取り対象になる人には、毎年9月から順次、日本年金機構より“お知らせ”と“はがき型の請求書”が送付されています。
(※すでに給付金を受け取られている人は手続き不要です)
対象になる人:
老齢基礎年金を受給している人(以下の要件すべてを満たしている人)…
・65歳以上である
・世帯員全員が市町村民税非課税である
・前年の年金収入額とその他所得額の合計が878,900円以下である
障害基礎年金・遺族基礎年金を受給している人(以下の要件を満たしている人)…
・前年の所得が4,721,000円※以下である
※扶養親族の数に応じて増額になります

詳しくは、厚生労働省のホームページ(本紙またはPDF版に掲載の二次元コードをご利用ください)をご覧ください。

■「年金生活者支援給付金」をかたる詐欺にご注意ください。
日本年金機構や厚生労働省から、電話で口座番号・暗証番号をお聞きすることはありません。手数料などの金銭を求めることもありません。

問合せ:
給付金専用ダイヤル【電話】0570-05-4092(ナビダイヤル)
仙台南年金事務所【電話】246-5111
保険年金課 後期高齢者医療・年金係【電話】724-7105

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU