文字サイズ
自治体の皆さまへ

安全・安心な市民生活を応援 八街市消費生活センター No.129

14/16

千葉県八街市

迷ったときは、一人で悩まず、お気軽にご相談を

■トイレ修理などで高額請求された!~トラブルにならないためには?
相談事例1:自宅のトイレが詰まり、広告の料金表示に「数百円から」と記載がある事業者に修理を依頼した。1つの修理方法を試しても直らず、「他の作業も必要」と次々に提案され、最終的に50万円を超える請求を受けた。高額で納得できない。
相談事例2:水漏れ修理で事前に3万円は超えないというので依頼したのに15万円請求され、水漏れも直っていなかった。
相談事例3:解錠で高額請求され「個人情報を知っている」と脅されて、その場で支払ってしまった。

●相談員のアドバイス
▽広告の料金表示に注意しましょう
不具合の発生原因や修理のために必要な作業は一様ではなく、現場の状況次第では必ずしもインターネット上の広告に記載された料金で依頼できるとは限りません。「○○円~」などの金額表示は、うのみにしないようにしましょう。

▽修理などを依頼する前に確認・準備することは?
実際に水漏れなどのトラブルが起こったときを想定し、地元の工務店や自治体の管工事組合など信頼のおける事業者を事前に調べておきましょう。
市ホームページに「八街市指定工事事業者一覧」を掲載しています。

▽作業に来てもらったとき気を付けること
現場の状況をみて「ここで詰まりを修理しなければ大変なことになる」「より高額な工事が必要になる」と不安をあおったり、契約を急かしたりする事例もみられます。
修理などに関する専門的な技術や知識がない消費者が、突然提案された作業の料金、内容の妥当性を判断することは難しいので、無理にその場で判断しようとせず、当初想定していた料金とかけ離れた作業を提案されるなど、少しでも不安を感じたときは作業を断るようにしましょう。

▽作業後に高額な料金を請求された場合は?
作業当日に高額請求された場合は、納得できる金額で支払う意思を示しつつ、その場では支払わないときっぱり断りましょう。もし支払いを断った後の事業者の態度に身の危険を感じることがあれば、警察に連絡しましょう。
料金を支払ってしまった後でも、次のような場合は、特定商取引法の訪問販売によるクーリング・オフなどが適用できる可能性があります。
・見積もりのために呼んだ事業者とその場で契約した
・広告などの表示額と実際の請求額が大きく異なる

事業者とトラブルになった場合は、受け取った書面や契約の経緯などを整理して、消費生活センターにご相談ください。
お困りの際は、消費生活センターにご相談ください。

■消費生活センターからのお願い
相談室内では、引き続きマスクの着用にご協力をお願いします。

消費生活センター
【電話】443-9299
月曜〜金曜日(祝日を除く)午前9時〜正午・午後1時〜4時

問合せ:商工観光課
【電話】443-1405

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU