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自治体の皆さまへ

安全・安心な市民生活を応援 八街市消費生活センター No.118

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千葉県八街市

迷ったときは、一人で悩まず、お気軽にご相談を

■高齢者とそのまわりの方に気をつけてほしい消費者トラブル
▽最新10選
(1)屋根や外壁、水回りなどの住宅修理
(2)保険金で住宅修理できると勧誘する保険金の申請サポート
(3)インターネットや電話、電力・ガスの契約切替
(4)スマホのトラブル
(5)健康食品や化粧品、医薬品などの定期購入
(6)パソコンのサポート詐欺
(7)架空請求、偽メール・偽SMS(ショートメッセージサービス)
(8)在宅時の突然の訪問勧誘、電話勧誘
(9)不安をあおる、同情や好意につけこむ勧誘
(10)便利でも注意インターネット通販

▽相談員のアドバイス
契約について不安に思ったり、トラブルにあったりした場合には、できるだけ早く最寄りの消費生活センターなどに相談しましょう。
消費者トラブルは、ひとごとではありません。自分は大丈夫と思いこまず、日頃からいろいろな消費者トラブルについて知っておきましょう。
被害の拡大を防ぐために、身近な高齢者がトラブルにあっているのではないかと気づいた場合は、できるだけ早く相談してください。高齢者の消費者トラブルを防ぐためには、身近にいる家族など、まわりの人が日頃から本人の生活や言動、態度などの様子を見守り、変化にいち早く気付くことがとても重要です。不審な電話や尋ねてきた際の対応、どこに相談したらよいかなどについて、話し合っておきましょう。
お困りの際は、消費生活センターにご相談ください。

※「相談員のアドバイス」は、相談事例のほかに、類似した相談のアドバイスも掲載しています。

■消費生活センターからのお願い
相談室内では、引き続きマスクの着用にご協力をお願いします。

消費生活センター【電話】443-9299
月曜〜金曜日(祝日を除く)午前9時〜正午・午後1時〜4時

問合せ:商工観光課
【電話】443-1405

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〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

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