文字サイズ
自治体の皆さまへ

高齢者の相談窓口 地域包括支援センターです(12)

8/37

千葉県八街市

▽地域包括支援センターとは
高齢者が住み慣れた地域で安心して過ごすことができるよう、主任ケアマネジャー、保健師、社会福祉士などの専門職が連携をとり、高齢者の支援をします。「認知症や介護予防について知りたい」「退院後の生活が心配」「介護サービスについて知りたい」などお気軽にご相談ください。
今回は、「フレイル予防三本柱:(1)栄養について」について紹介します。

■フレイル予防三本柱…(1)栄養について
▽毎日10食品群を目指しましょう
「年をとったら粗食でいい」と思っていませんか。
粗食になると、食事量が減り、必要な栄養が足りなくなってしまいます。
高齢の方が健康を維持するには、粗食になったり、好きな食べ物だけを食べるのではなく、次の10食品群から1群で1点、毎日7点以上を目指して健康になりましょう。

覚え方は、「さあにぎやかにいただく」です。
(さ)さかな
(あ)あぶら
(に)にく
(ぎ)牛乳・乳製品
(や)緑黄色野菜
(か)海藻
(に)
(い)いも
(た)たまご
(だ)大豆製品
(く)くだもの

次回は、フレイル予防『三本柱:(2)栄養について』です。

問合せ:
地域包括支援センター【電話】443-1207
南部地域包括支援センター【電話】308-3426

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU