文字サイズ
自治体の皆さまへ

ご存じですか、福祉の手当て

8/17

千葉県八街市


知的・精神または身体に、著しく重度の障がいがあるために、日常生活において常時特別な介護を必要とする20歳以上の在宅障がい者の方に支給します。


知的・精神または身体に、重度の障がいがあるために、日常生活において常時特別な介護を必要とする20歳未満の在宅障がい児の方に支給します。


知的・精神または身体に、重度あるいは中度の障がいがある20歳未満の在宅障がい児の保護者の方に支給します。


最重度・重度の療育手帳の交付を受けている20歳以上の在宅障がい者の方、またはその方と同居し介護している家族の方に支給します。
※手当ごとに認定要件および所得制限があります。
※「特別障害者手当」「在宅重度知的障害者福祉手当」の併給はできません。

現状届の提出:各手当を受給されている方に現況届を郵送しましたので、9月11日(月)までに障がい福祉課へ提出してください。
現況届など必要書類が届いていない場合は、障がい福祉課にご連絡ください。

問合せ:障がい福祉課
【電話】443-1649【FAX】443-1742

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU