文字サイズ
自治体の皆さまへ

まちのわだい

17/31

香川県土庄町

身近な出来事や話題など、皆さまからの情報をおまちしています。

■5月3日 ふるさと市が開催されました。
大坂城残石記念公園で「おみの里友の会」主催のふるさと市が開催されました。
会場では、地元企業による飲食・物販の出展や小豆島オリーブ牛・小豆島島鱧の試食が行われ、多くの観光客や地元住民で賑わいました。
また、最後には餅投げが行われ、子どもから大人まで会場にいる全員が参加し、イベントを締めくくりました。

■5月3日 肥土山農村歌舞伎が開催されました
肥土山農村歌舞伎が4年ぶりに一般公開で開催され、地元の演者の皆さんが全3幕を見事に演じました。特に、子どもたちにとっては何度も重ねた稽古の成果を披露する晴れの舞台となり、大勢の観客から注目を浴びる中、一人ひとりが迫真の表情と演技で会場を沸かせました。また、舞台裏では、演者の着付けや化粧など地域がひとつとなって運営をサポートしました。

■「小豆島陽当の里 伊喜末」農村振興局長賞を受賞
令和4年度農業農村整備優良地区コンクールの中山間地域等振興部門において、伊喜末地区の集落営農組織「小豆島陽当の里伊喜末」が農村振興局長賞を受賞しました。
このコンクールは、全国土地改良事業団体連合会が主催で、農業農村整備事業を契機として、豊かで競争力ある農業や美しく活力ある農村の実現に取り組んでいる地区を対象に優良地区コンクールを実施し、今後の農業・農村地域の発展と振興に資することを目的としています。

■5月15日 地域おこし協力隊を委嘱しました
この度、服部剛幸さんに地域おこし協力隊を委嘱しました。
服部さんが担当するのは、雇用創出に関する活動で、小豆郡2町などでつくる小豆郡地域雇用創造協議会に出向し、コーディネーターとして雇用創出に取り組みます。雇用機会が不足している小豆郡において、地域の特性を生かした雇用や人材の維持・確保を図ります。
現在、町では8名の地域おこし協力隊が活動しています。それぞれの目標に向かって活動する隊員に、温かいご声援とご協力をお願いします。

問合せ:企画財政課
【電話】62-7014

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU