文字サイズ
自治体の皆さまへ

市税などの納付に関してのお願い

12/32

千葉県八街市

皆さんに納めていただいている市税などは、住みよい街づくりを推進するための貴重な自主財源となっています。納め忘れがないか、もう一度ご確認をお願いします。

■納期内納付をお願いします
令和5年度の市税などの納期限は、下表のとおりです。

▽令和5年度 市税などの納期限一覧

■納期限までに納付が確認できない場合
法律の定めにより督促状を発送するとともに、自動音声による電話催告を行っています。また、納期限までに納付された方との公平性をはかるため、納期限の翌日から納付される日までの日数や金額に応じて延滞金が発生します。
納期限までに納付できない特別な事情が生じた場合には、収支のわかる書類、またはその他必要と思われる書類をお持ちのうえ、納税課で個別に納税相談をしてください。

■口座振替なら納め忘れがなくて安心です
指定された口座から自動的に引き落とされるため、納付に出向く手間もなく、納め忘れもないので安心です。
申込方法など詳しくは、市ホームページをご覧ください。

■ペイジーによるオンラインやATMでの納付
ペイジー対応の金融機関でインターネットバンキングやATMを利用して納付することができます。

■市指定の金融機関やコンビニでの納付
各種納付方法や納付場所について、詳しくは市ホームページをご覧ください。

■納税の猶予制度
災害や病気などの影響により、すぐに納税することが困難な場合は、納税の猶予制度を利用できる場合があります。

滞納した場合の対応:市税などを滞納すると、無財産の場合や生活の窮迫が著しい場合を除き、法律の定めにより、次のような処分を行います。
・給与などの照会、差し押さえ
・預貯金などの調査、差し押さえ
・動産・不動産の調査、差し押さえ
・捜索・公売など
・国民健康保険税滞納者への対応
国民健康保険税を滞納した場合は、通常よりも有効期限の短い「短期被保険者証」の交付、さらに滞納が長期間続いている方には、被保険者証に代えて「被保険者資格証明書」の交付が行われます。

問合せ:納税課
【電話】443-1115

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU