文字サイズ
自治体の皆さまへ

みんなのひろば

24/36

長崎県波佐見町

◆HAPPY BIRTHDAYよい子つよい子元気っ子
我が子の笑顔を皆さんに届けてみませんか?満1歳前後のお子様を募集しています。
住所、氏名、お子様のお名前(ふりがな)、生年月日、お子様への一言メッセージを記入のうえ、写真と一緒にお送りください。
申込み:【E-mail】koho@town.hasami.lg.jp

問い合わせ:企画情報課企画班
【電話】80-6661

◆緑の少年団花苗植栽
◇きれいに花が咲きますように
6月4日(日)、波佐見町緑の少年団の花苗植栽がありました。農村環境改善センター内にある少年団の花壇に、ポーチュラカの花苗を丁寧に植え込みました。植栽後は、鴻ノ巣公園から落ち葉を拾ってきて、雑草が生えないよう落ち葉マルチを行いました。これから水やりや草むしりの管理を当番制で行います。
緑の少年団では団員を募集しています。対象は小学校3~6年生です。詳しくは、役場環境衛生班(【電話】80-6663)までお問い合わせください。

◆V・ファーレン長崎サンクスマッチ
◇波佐見町の魅力をPR
6月24日(土)、トランス・コスモススタジアムにて波佐見町サンクスマッチを開催しました。現地では波佐見ならではの陶器や加工食品の販売を行い、多くのサポーターの方々がブースを訪れてくださいました。ツエーゲン金沢との試合は5対1でV・ファーレン長崎が快勝し、J1昇格に向け大きな前進となりました。今後もV・ファーレン長崎が勝ち進むよう、みんなで応援しましょう!がんばれ、V・ファーレン長崎!

◆ライオンズクラブ青空天国子供の集い
◇青空の下、賑わい見せる
5月14日(日)、波佐見ライオンズクラブ主催による青空天国子供の集いが開催され、多くの子どもたちで賑わいました。
午前中は、宿コミュニティーセンターを出発到着とするウォークラリーがあり、途中のチェックポイントではクイズに答えながら、元気いっぱい子どもたちが楽しんでいました。
午後からは鴻ノ巣グラウンドで学童野球大会があり、川棚から1チーム参加して町内4チームと対戦し、宿少年野球クラブが日ごろの練習の成果を発揮し優勝しました。
子どもたちは一日、楽しく元気に過ごしていました。

◆みどりの風チェロコンサート
◇重厚なチェロの音色で観客を魅了
5月20日(土)波佐見町講堂で日本フィルのメンバーであるチェリスト山田智樹さんのコンサートが、日フィル波佐見支部の主催で開催されました。
山田さんからは、弦楽器であるチェロの音色が、講堂の特性には非常に合っていると、波佐見では4回目の演奏であると話をされていました。観客の皆さんは講堂を流れるチェロの音色に聞き入っていました。
また、波佐見中学校1年生の馬見塚小春さんもバイオリンの演奏を披露されました。普段発表する機会があまりないということで、いい機会ができたと、練習の成果を存分に発揮し、講堂にバイオリンの透き通った音色が響いていました。更に、アンコールではプロの山田さんと一緒に「ふるさと」を演奏し、観客の皆さんも歌詞を口ずさみ、会場と一体となった良いコンサートとなっていました。

◆町内小学校運動会
◇表情いきいき、3小学校で運動会
5月21日(日)町内の小学校で運動会がありました。
運動会日和となったこの日、今年は4年ぶりにコロナ制限が緩和され、久しぶりに来賓をお迎えした中での運動会となり、運動会らしい雰囲気の中での開催となりました。
子どもたちも、多くの観客の中、元気に走ったり踊ったりと、日ごろの練習の成果を思いっきり発揮していました。
3小学校ともそれぞれ特色のある運動会で、子どもたち、観覧された保護者や来賓等、皆さん充実した春の一日を満喫されていました。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU