■音楽を通して匝瑳市をPR 打花打火がシティ・アンバサダーに就任
4件目の匝瑳市シティ・アンバサダーに2人組和楽器ユニットの打花打火(だかだか)―DA KA DA KA―が就任。その任命式が1月30日にふれあいパーク八日市場で行われました。
宮内市長から任命証を受け取った2人は、「音楽を通して匝瑳市の良いところを世界中にPRしていきたい」と意気込みを述べました。
また、式後には、就任記念の生演奏が披露され、会場に集まった観客へ和の音色を届けました。
▽Profile
平成18年に結成された、山田路子(みちこ)さんと月村路子(みちこ)さんによる祭りが大好きな和笛と和太鼓のユニット。数々の舞台やメディアに出演。平成19年に八重垣神社祇園祭に参加したことをきっかけに、囃子(はやし)や神輿(みこし)などを通して本市との交流を深めている。
■みんなで笑って孤立防止に 一人暮らし高齢者などを対象に落語会が開催
市内の一人暮らし高齢者などを対象とした九十九里ホーム孤独・孤立防止対策事業「新春落語会」が1月18日、飯倉駅前地域交流センター「ナザレの里」で行われました。
これは、社会福祉法人九十九里ホームが主催したもので、100人を超える高齢者などが参加。落語芸術協会二ツ目落語家で匝瑳高校出身の桂竹千代さんが出演し、防犯落語で振り込め詐欺や悪徳訪問販売への注意喚起を行ったほか人情話も披露し、巧みな話芸で会場を沸かしました。
■ソフトテニスで全国大会出場 八日市場小学校・佐藤さんが市長訪問
八日市場小学校3年・佐藤琉生(るい)さん(八日市場イ)と鈴木駿之介さん(芝山町)のペアが、3月29日(金)~31日(日)に白子町で開催される「第23回全国小学生ソフトテニス大会」のダブルス男子(4年生以下の部)に出場します。
佐藤・鈴木ペアは、令和5年10月1日に開催された「令和5年度全国小学生大会千葉県予選会」で、3位に入賞し、出場権を獲得しました。
2月1日に宮内市長を表敬訪問した佐藤さんは、「全国大会では“2人で一本”を合言葉に頑張ります」と意気込みを語りました。
■元Jリーガーらに学ぶ 市内小・中学生を対象にサッカー教室が開催
市内の小・中学生を対象としたサッカー教室が2月3日に八日市場第二中学校で行われ、元プロサッカー選手による指導が行われました。
講師には元ジェフユナイテッド市原・千葉の佐藤勇人さんの他、同クラブや同クラブレディースのOB・OG3人が参加。参加した子どもたちは、元Jリーガーらと一緒にプレーし、プロのテクニックを体感しました。
■宝くじの助成金で神輿を修繕 地域コミュニティの活性化に
中央地区の篭部田区では、宝くじの社会貢献広報事業の一環として、一般財団法人自治総合センターからの助成を受け、同区所有の神輿(みこし)(昭和58年造)の修繕を行いました。老朽化により使用困難となっていた神輿の活用により、今後も地域コミュニティの存続と活性化が期待されます。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>