文字サイズ
自治体の皆さまへ

交通事故から身を守るために

8/64

千葉県千葉市

夏休みの時期は、交通量が増加します。また、子どもの行動範囲が広がり、急な飛び出しなどによる思わぬ交通事故の発生が懸念されます。事故を起こさないだけでなく、事故に遭わないためにも、一人ひとりが交通ルールを守り、正しい交通マナーの実践により交通事故をなくしましょう。
特に、スマートフォンを見ながらなどの「ながら運転」や「ながら歩き」は大変危険です。絶対にやめましょう。
2022年の市内の交通事故のうち、4分の1以上が自転車の関係する事故です!

■事故防止のポイント
◇ドライバーの方は
・思いやりとゆとりを持ち、交通ルールを遵守して運転しましょう。
・横断歩道の手前では、歩行者がいなくても安全確認を十分に行い、横断歩道以外でも道路横断者に注意しましょう。

◇自転車の方は
・大切な命を守るため、自転車に乗るときはヘルメットを着用しましょう。
・万が一に備えて、必ず自転車保険等に加入しましょう。
・自転車は車両です。歩行者を優先し、道路を通行するときは交通ルールを守りましょう。

◇歩行者の方は
・遠回りでも横断歩道を渡りましょう。道路を横断するときは、必ず左右の安全確認を行い、信号無視や急な飛び出し、斜め横断はやめましょう。
・夕暮れから夜間、明け方は、明るく目立つ色の服や反射材を着用し、ドライバーに自らの存在を知らせましょう。

■高齢運転者の方へ
最近、運転に不安を感じたことはありませんか。高齢になるにつれ、身体機能や判断能力は低下し、運転時の操作ミスが起こりやすくなります。
運転に不安があったり、運転する機会が減ってきたら、自らの意思で有効期限の残っている運転免許証を返納する、自主返納制度を利用してみませんか。
運転免許証の返納を考えたときは、県運転免許センターなどにある安全運転相談窓口にご相談ください。詳しくは、「千葉県警 適性相談」で検索

◇運転経歴証明書(有料)
運転免許証と同様に、本人確認のできる身分証明書として使えます。有効期限はありません。
詳しくは、申請先の県運転免許センターまたは県内警察署へお問い合わせください。

◇自主返納者への支援
運転免許証を自主返納した方は、公共交通機関の乗車運賃割引やレジャー施設・宿泊施設の料金割引など、さまざまな特典を受けることができます。
詳しくは、「千葉県 自主返納」で検索

■自転車安全利用講習会
自転車に関するルールやマナーを学ぶ講習会を開催します。この機会にルールを再確認し、安全に楽しく自転車を利用しましょう。詳しくは、「千葉市 自転車安全利用講習会」で検索

別途、オンラインでも実施します。日程など詳しくは、ホームページをご覧ください。

対象:中学生以上の方
受講特典:次のいずれか1つ(1人1枚)
・来年度の指定自転車駐車場(駐輪場)の優先利用権(11月上旬募集予定の定期利用事前受け付け分)
・動物公園入園割引券
申込方法:申込締切日[上記]17時必着。電子申請で。FAX・はがきも可(必要事項のほか、自転車保険等の加入の有無と種類、希望の特典を明記)。郵送先…〒260-8722千葉市役所地域安全課。結果は、開催日の1週間前までに通知。

■交通安全講話
交通事故防止の意識を高めるため、老人クラブや町内自治会、企業などに出向き、交通ルールやマナーについて説明する交通安全講話を行っています。
申し込み方法など詳しくは、「千葉市 交通安全講話」で検索

問合せ:地域安全課
【電話】245-5148【FAX】245-5155

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU