奥能登での豪雨によって亡くなられた方々に哀悼の意を表するとともに、被災された方々にお見舞いを申し上げます。能登半島地震からの復興の最中の再びの被災にご心痛はいかばかりかと拝察します。珠洲市からの要望もあり、罹災証明書の受付・交付業務を支援する職員を千葉市から再び派遣しました。一日も早い復旧・復興を祈念しております。
さて、お子さんの発達に不安を感じる保護者からの相談が増えているため、就学前のお子さんの発達に関する専門窓口「こども発達相談室」を11月1日から開設します。言葉の発達がゆっくりに感じる、落ち着きがない、友達とうまく遊べないなど、少しでも気になることがあれば、まずはご相談ください。心理士、保育士、保健師などの専門のスタッフがお子さんの遊ぶ様子を確認したり、保護者からお話を聞いたりしながら複数回の面接を行い、丁寧にサポートします。保護者がその子らしさを理解し安心して子育てに取り組むことで、子どもたちが自分らしく成長できればと考えています。事前予約制となりますのでホームページからお申し込みください〔本紙8面〕。
2026年に迎える千葉開府900年のロゴマークとキャッチコピーを募集したところ、多くのご応募をいただきありがとうございました。その中から選ばれた各6点の候補作品から実際に使用する作品を皆さんの投票で決定します。いずれも“未来の千葉市をみんなで創っていきたい”との想いのあふれる作品となっています。ホームページや区民まつりなどで投票いただいた方の中から抽選で10人にプレゼントもありますので、ぜひ皆さんの投票をお待ちしています〔本紙23面〕。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>