文字サイズ
自治体の皆さまへ

海外渡航時には感染症にご注意を

16/69

千葉県千葉市

海外渡航の予定がある方は、感染症を予防するため、次のことに注意してください。
◇渡航前
渡航先の感染症情報の確認、流行している感染症の予防接種の検討など適切な感染予防を心がけてください。各国(地域)の感染症情報は検疫所ホームページで確認できます。「FORTH」で検索

◇渡航中
・生水や氷入り飲料、生ものなどの飲食は避けましょう。
・肌の露出を避け、虫よけ剤を使用するなど、蚊やダニに刺されないような対策をしましょう。
・現地の動物には不用意に接触しないようにしましょう。
*発熱、激しい下痢、発疹などの症状がでたり、動物に噛まれた場合は、速やかに現地の医療機関を受診しましょう。

◇帰国時
健康上心配なことがある場合、空港や港に設置されている検疫所に必ず相談してください。

◇帰国後
具合が悪くなった場合は、渡航先、滞在期間、現地での飲食状況、渡航先での活動内容、動物との接触の有無、ワクチン接種歴などについて必ず伝え、医療機関を受診してください。感染症によっては、1週間以上経ってから具合が悪くなることもあります。

問い合わせ:感染症対策課
【電話】238-9974【FAX】238-9932

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU