文字サイズ
自治体の皆さまへ

予防接種を受けましょう

32/56

高知県越知町

■乳幼児定期予防接種
予防接種の対象年齢になりましたら、お子様の体調の良いときに予防接種を受けましょう。
定期接種は、高知県内(委託医療機関に限る)どこでも接種可能となっています。
転入や紛失等、予診票をお持ちでない方は、再発行できます。
母子健康手帳で、ご確認をお願いします。
麻しん・風しん混合2期は、小学校就学前の3月31日までに接種しましょう。
日本脳炎2期と二種混合は、対象年齢になりましたら予診票を送付します。

■高齢者肺炎球菌感染症
対象の方には、予診票を個別に郵送しています。有効期限は3月末日です。
対象者:越知町に住民登録がある、年度末年齢が65歳、70歳、75歳、80歳、85歳、90歳、95歳、100歳の方と60歳以上65歳未満で心臓、腎臓、呼吸器に重い障害がある方(身体障害者手帳1級相当者)で町の助成による高齢者肺炎球菌ワクチン未接種者。
実施医療機関:町内、県内の委託医療機関
接種回数:1回
接種料金(自己負担金):2000円
※生活保護受給者の方は、保健福祉課福祉係が発行する自己負担金免除証明書を持参すれば、自己負担金免除となります。事前手続きが必要ですので、印鑑を持参の上、保健福祉課へ申請してください。
※令和5年度末で経過措置が終了し、令和6年度からは対象者が65歳の方のみとなります。

■新型コロナワクチン
無料で受けられる特例臨時接種は令和6年3月31日で終了しますので、接種をご希望される方はご注意ください。

お問い合わせ先:保健福祉課
【電話】26-3211

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU