文字サイズ
自治体の皆さまへ

お知らせ

20/26

北海道真狩村

詳しくは関係機関にお問い合せください

■11月は「労働保険未手続事業一掃強化期間」
厚生労働省は、11月を「労働保険未手続事業一掃強化期間」と位置付け、労働保険に加入していない事業者の加入を促進するキャンペーンを実施します。労働保険とは労災保険「(労働者災害補償保険)と雇用保険の総称で、労働者の保護と雇用の安定を目的とした保険制度の一つです。
正社員、パートなどの雇用形態にかかわらず加入が義務付けられています。
詳しくは厚生労働省特設サイトをご覧ください。

■後志広域連合職員募集のお知らせ
後志広域連合は、後志管内16町村で税の滞納管理、国民健康保険事業、介護保険事業などの事務を共同で行う特別地方公共団体です。(事務所所在地・倶知安町)。
この度、令和6年4月より介護保険課に従事する職員の募集をします。
受験資格:保健師又は社会福祉士の資格を有すること。介護保険業務の経験を有していることが望ましい。
申込締切:11月30日まで
試験内容:一次試験(書類選考)、二次試験(面接)

問合せ:後志広域連合総務課
【電話】0136-55-8010

■11月30日は「年金の日」
年金記録と年金受給見込み額を確認し、未来の生活設計を考えてみませんか。
厚生労働省では、〝高齢期の生活設計に想いを巡らす日”として平成26年度から毎年11月30日(いいみらい)を「年金の日」としました。
「ねんきんネット」をご利用いただくと、いつでもご自身の年金記録を確認できるほか、将来の年金受給見込額について、ご自身の年金記録を基にさまざまなパターンの試算をすることができます。
「ねんきんネット」については、日本年金機構のホームページでご確認ください。

■JICA海外協力隊秋募集
独立行政法人国際協力機構(JICA)は、開発途上国で現地の人々と同じ生活をしながら、ともに働き人づくり国づくりに貢献するボランティアを募集しています。
計画・行政、農林水産、保健、医療、社会福祉など活動分野は多岐にわたります。
自分の知識や技術、経験を開発途上国の人々のために生かしてみませんか?
応募受付期間:2023年11月1日(水)~12月11日(月)
詳細はJICA海外協力隊ホームページでご確認ください。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU