文字サイズ
自治体の皆さまへ

あれこれ南房総 こんなことがありました。

22/25

千葉県南房総市

■民生委員・児童委員厚生労働大臣特別表彰を受彰
一斉改選により退任された民生委員・児童委員に厚生労働大臣特別表彰受彰が決定されました。
この表彰は、民生委員・児童委員としてその職務に奨励し、功績が顕著であると認められる人で、退任までにおおむね20年以上の在職期間がある人、または、75歳以上の人で、おおむね15年以上の在職期間がある人が対象です。
千葉県全体では262名、本市では、丸山地区の吉野八重子さんが受彰となり、市長から厚生労働大臣の表彰状および記念品の伝達を行いました。

問合せ:社会福祉課
【電話】36-1153

■全国道の駅駅長サミット2023[道の駅制定30周年記念大会]が開催
4月28日に、全国道の駅駅長サミット2023[道の駅制定30周年記念大会]が東京都千代田区の丸の内MYPLAZAホールにおいて開催されました。
本大会は、平成5年4月に全国103の道の駅が正式登録されてから本年で30年を迎えるにあたり開催され、全国の道の駅関係者が一堂に集い、今後の道の駅について意見が交わされました。
式典には、国土交通大臣の御臨席の下、全国「道の駅」連絡会会長を務める石井裕南房総市長が主催者を代表して挨拶を述べ、「これまでの「道の駅」を振り返り、サミットに出演する道の駅の取り組みを共有することで、これからの「道の駅」の運営の一助としていただきたい。」と、さらなる道の駅の飛躍を願いました。
また、全国の8駅が参加した霞が関マルシェが同時開催され、東京都千代田区霞が関の中央合同庁舎2号館内において、今が旬の特産の房州びわを販売し、大粒の初夏の味覚を来場者にお届けしました。

■行政連絡協議会にて役員が決定
5月15日(月)に各地区行政連絡員の役員を集め、第1回行政連絡協議会が開かれ、本会議において、次のとおり役員が選任されました。
*役員の氏名は、紙面又はHPでご覧ください。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU