文字サイズ
自治体の皆さまへ

農地中間管理事業を利用しましょう!

17/25

千葉県南房総市

■農地中間管理事業とは?
「農地中間管理機構(千葉県園芸協会)」を通じて、農地の貸借をおこない、農地の集積・集約化、農業経営の規模拡大、新規参入などによる農用地などの効率的利用を促進し、農業の生産性の向上を図る事業です。
機構が、農地を貸し出ししたい人(所有者)から農地を預かり、借り受けたい担い手(借受者)へ農地の配分(貸し出し)を行います。※


※機構は、農地の貸出し申込みを受付ますが、借り受けたい担い手が決まって初めて借受をします。

■農地の出し手を募集中です
規模を拡大したい担い手に貸し付ける農業振興地域内の農地を探しています。
・農業からのリタイアを考えている。
・相続した農地の管理に困っている。
・水田をやめて畑に専念したい。
などで、貸したい農地がある人は、一般財団法人南房総農業支援センターまたは公益社団法人千葉県園芸協会(農地中間管理機構(以下機構))にお問い合わせください。
機構が農地の受け手を探します。また、賃料の徴収、支払いは原則機構が行います。希望する受け手がいる場合もご相談ください。
地域の農地の一定割合を、機構に貸す場合や個人が一定の要件を満たす場合、協力金の交付が受けられる場合がございます(別途市町村に申請が必要)。

問合せ:
一般財団法人南房総農業支援センター【電話】28-4595
公益社団法人千葉県園芸協会【電話】043-223-3011

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU