■教育の日は教育について皆さんと考える日
毎年11月に「教育の日」を定め、式典や教育功労表彰、講演会などを行っています。
教育に関する市民の関心と理解を深めるとともに、地域における教育活動の啓発や新興を図っています。
■教育の日中央行事って何が行われる?
嶺南中学校体育館を会場に、午前中は式典、午後は教育講演会を行います。
お昼休みには体育館隣のランチルーム(多目的活動室)で、100食限定の給食レストランを開催します。
また、市内の給食に食材を卸している認定農家・認定商店による直売所を開設し、野菜などを販売いたします。
■式典では何が行われる?
教育功労者の表彰や百字作文最優秀賞者の発表と講評を行います。
教育功労者とは、主に学術および社会文化の振興に功労がある市民で、具体的には県大会以上の規模のスポーツや作文などのコンテストで優秀な成績を収めた人や、長きに渡りボランティアなどで貢献された人です。
百字作文では「百字で伝える私の想い」として「ありがとう」をテーマにたくさんの応募の中から選ばれた最優秀作品を、受賞者本人が朗読し、発表します。
またこれに合わせて、教育委員会が力を入れている事業や取り組みを紹介します。児童生徒が地域を学ぶ、地域に学ぶ「南房総学」を三芳中学校生徒が発表します。
■南房総市教育の日 中央行事
とき:11月18日(土)10:30~15:00(開場9:30)
ところ:嶺南中学校体育館
内容:
・式典 教育功労表彰
・事業紹介 百字作文、南房総学
・講演会
講師…国沢真弓さん
演題…発達が気になる子どもと家族を応援~地域で共に暮らすために~
・特別企画
小中学生の絵画作品などの展示
認定農家認定商店による直売所
そのほか:子育て世代の親が参加できるよう、キッズスペースを設けます(利用希望者は事前に下記までご連絡ください。)
※入場無料・駐車場あり
問合せ:教育総務課
【電話】46-2961
■教育講演会とは?
市では、学校への特別支援員の配置や、専門家チーム会議、教育相談センターなど、子育てや発達の相談・支援への注力と充実を図っています。また、今年度から、発達の偏りや特性により集団生活や学習がうまくできない児童生徒とその家族、学校に対して相談支援を行うための発達相談室「ぱれっと」を開設しています。
今回の講演は一般社団法人「発達障がいファミリーサポートMarble」の代表理事であると共に、自閉症のお子さんを持つ親でもあり、、フリーアナウンサーとしても活躍されている国沢真弓さんを講師にお招きし、発達障害についてのお話をお伺いします。
■講師プロフィール
・フリーアナウンサー
・自閉症スペクトラム支援士
・一般社団法人「発達障がいファミリーサポートMarble」代表理事
・三鷹市知的障害者相談員
・Marbleペアレント・メンター
都立新宿高校卒業、聖心女子大学文学部卒業、富士通株式会社3年勤務後アナウンサーに転向。
NHKテレビ「きょうの料理」「婦人百科」の進行を約10年、ほか多数のテレビ・ラジオのニュース番組・情報番組に出演。
海外特派員、番組企画構成も担当。ナレーション・司会も、多数担当。厚生労働省主催「世界自閉症啓発ディシンポジウム」総合司会を毎年春担当。発達障害児の保護者・支援者からの相談は、約1000人以上受けている。
■「給食レストラン、」開催!
地元の食材を生かした南房総市の学校給食を、ぜひご試食ください。
とき:11月18日(土)12:00~13:20
ところ:嶺南中学校多目的活動室
料金:300円/食(先着100食限定)
申込方法:子ども教育課窓口にお越しいただくか、電話で、代表者名、参加人数、代表者の電話番号をお伝えください。
申込期間:11月1日(水)~10日(金)
申込み・問合せ:子ども教育課
〒299-2592南房総市岩糸2489
【電話】46-2966
<この記事についてアンケートにご協力ください。>