市民の2人に1人が65歳以上と言われる時代、いくつになっても生き生きと、やりがいをもって過ごしたいものです。
黒潮シニアクラブ(市老人クラブ連合会)と地域の老人クラブは、「健康」「友愛」「奉仕」を合言葉に、市内各地で様々な取組みを行っています。活動の一部を紹介します。
■奉仕活動で
コロナ禍以降、海岸にある花壇の手入れなど奉仕活動をメインに活動しています。地域の人から「花壇の花が綺麗ですね」と声を掛けて頂くこともあります。(富浦・菜の花会)
■仲間との交流
会員で研修旅行をしています。コロナ禍で思うようにできなかった仲間との交流など様々な体験ができますので、未加入のご友人がいたら勧めてあげてください。(富山支部)
■はじめての人でも
グラウンドゴルフ大会に参加しました。中にはルールを知らない人もいたので、その都度説明しながらではありましたが、楽しい時間を過ごしました。(三芳支部)
■みんなで健康づくり
歩け歩け大会は、野島崎灯台の風光明媚で太平洋を一望できる道を各々雑談しながら歩きます。体力増進とコミュニケーションの機会となります。(白浜支部)
■活動が認められて
安房地区老人クラブ連合会長団体表彰を受賞しました。モルックなどの大会を企画するなど試行錯誤を続け、健康寿命百歳をめざします。(千倉・上瀬戸老人クラブ)
■スポーツに親しむ
今までの活動の成果スポーツ大会を実施しました。クラブ対抗戦で、ビーンボウリング、スカットボール、輪投げ、たる転がしを楽しそうに取り組んでいました。(丸山支部)
■高齢者の交通安全
交通安全講座を実施し、高齢者の自転車ヘルメット着用についてのお話を伺いました。実際にかぶらせていただき「これなら普段も使えるね」と好評でした。(和田支部)
■4つの「づくり」
黒潮シニアクラブの嶋田会長は、「生きがいづくり、健康づくり、地域づくり、仲間づくりの4つの『づくり』を進めていくことが大事な役割です。」と話します。ここでは紹介しきれませんが、各地域のクラブ・会員のさまざまな取組みは、まさに生涯活躍のまちづくりに繋がっています。
■あなたも参加しませんか
黒潮シニアクラブでは、仲間を募集しています。活動に興味のある人は、事務局にお問合せください。
問合せ:市老連事務局(市社協)
【電話】29-3729
<この記事についてアンケートにご協力ください。>