観光地域づくり法人とは、地域の稼ぐ力を引き出すとともに地域観光づくりの司令塔として、関係者と協同しながら、明確なコンセプトに基づいた観光地域づくりを実現するための戦略の策定、戦略に基づく事業を実施するための調整機能を備えた法人で、観光庁が認可する制度です。
市観光協会は、地域DMO登録に向け、平成30年4月に一般社団法人化、同年8月に第3種旅行業を取得し着地型旅行商品を販売、観光に関するGAP調査、動向調査などのデータ収集などを実施し、令和3年11月4日付で候補DMOに認定されました。その後も、観光による地域活性化を推進するため、市内の飲食店や観光事業者と連携し、地域ぐるみでの観光地域づくりの取り組みが認められ、本年3月29日付で地域DMOに登録されました。市観光協会清宮信英会長と堀江洋一前会長が来庁し石井市長に報告しました。
清宮会長は、「堀江前会長の時から取り組み始め、6年かけて登録することができ、関係者の皆さんに感謝します。これがゴールではなく、市の主要産業は観光業であるというプライドを持って、市の魅力を磨き上げ、情報発信していきたい。引き続き、御協力をお願いします。」と語っていました。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>