文字サイズ
自治体の皆さまへ

国民年金についてのお知らせ

5/25

千葉県南房総市

■国民年金付加年金制度~将来の国民年金にプラス~
国民年金第1号被保険者や任意加入者(ただし、国民年金基金に加入している人は除く)は、希望により定額の保険料にプラスして月額400円の付加保険料を納めることができます。
付加保険料を納めると、65歳から受け取る老齢基礎年金に付加年金(200円×付加保険料納付月数)が上乗せされた年金を生涯受け取ることができます。例)20歳~60歳の40年間、付加保険料を納めた場合、200円×480月(40年)=96,000円/年で上乗せ
付加保険料は、申込をした月から支払うことができます。過去の期間にさかのぼって納付することはできません。

□窓口でのお手続きに必要なもの
・基礎年金番号がわかるもの
(基礎年金番号通知書、年金手帳または納付書など)
・マイナンバーで申請する場合、マイナンバーのわかるもの、免許証などの身分証明書

□マイナポータルから付加年金の電子申請ができます
スマートフォンやパソコンからマイナポータルを利用し、ねんきんネットより電子申請の手続きができます。
申請にはマイナンバーカードやマイナポータルの利用登録が必要となりますが、24時間いつでも申請可能です。
詳しくは、日本年金機構のホームページをご覧いただくか、日本年金機構へお問い合わせください。

問合せ:
保険年金課【電話】33-1060
日本年金機構ねんきん加入者ダイヤル【電話】0570-003-004(050から始まる電話でお掛けになる場合には、【電話】03-6630-2525)

■年金生活者支援給付金制度
年金生活者支援給付金は、公的年金などの収入やそのほかの所得額が一定基準額以下の年金受給者の生活を支援するために、年金に上乗せして支給されるものです。受け取りには請求書の提出が必要です。

□対象となる人
老齢基礎年金を受給している人:
※以下、すべての要件を満たしている必要があります
・65歳以上である
・世帯員全員の市民税が非課税となっている
・年金収入額とそのほか所得額の合計が約88万円以下である
障害基礎年金・遺族基礎年金を受給している人:
・前年の所得額が約472万円以下である

□手続き方法
対象となる人には、9月初旬頃より日本年金機構から請求可能な旨のお知らせが送付されます。同封のはがきに必要事項を記入し、ポストへ投函してください。令和7年1月6日までに請求手続きが完了すると、令和6年10月分からさかのぼって受け取ることができます。
また、これから年金を受給し始める人は、年金の請求手続きと併せて年金事務所または市役所で請求手続きをしてください。
※日本年金機構や厚生労働省を装った不審な電話や案内にご注意ください。電話で家族構成や金融機関の口座番号・暗証番号をお聞きしたり、手数料などの金銭を求めることはありません。

問合せ:給付金専用ダイヤル
【電話】0570-05-4092

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU