■気を付けたい5大消費者トラブル
◇初めての1人暮らしは特に注意!
[1]賃貸住宅における退去時の原状回復
契約する前に、契約書の内容をよく確認しましょう。退去時の精算内容に納得できない場合は、貸主側に説明を求めましょう。
[2]不用品回収などの引越し関連トラブル
不用品の処分方法は、市のクリーン推進課へ相談しましょう。業者と契約するときは、契約書面をよく確認しましょう。
[3]訪問販売
その場ですぐに契約せずに、気になる点があれば、家族などに相談しましょう。契約後に、クーリングオフができる場合があります。
[4]もうけ話
「簡単に稼げる」などのもうけ話に飛びついてはいけません。また、借金をしてまで投資や副業のためにお金を支払うことはやめましょう。
[5]スマホやネット回線などの通信契約
契約時や転居時には、料金プランやサービス内容などの契約条件を書面で確認し、説明をしっかり聞きましょう。
不安なときやトラブルが生じた場合には、すぐに下記へ相談しましょう。
問合せ:市消費生活センター
【電話】42-3306
平日9時30分~12時・13時~16時30分
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