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自治体の皆さまへ

知っ得!〔102〕 消費生活

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千葉県印西市

■暮らしのレスキューサービスに注意!
トイレの故障、水漏れ、排管などの詰まりの修理、鍵の修理や交換などのトラブルに対処する事業者との間で、インターネット上の広告がきっかけとなるトラブルが増加しています。

◇事例1
トイレが詰まったので「390円〜」のインターネット広告を見て修理を依頼したが、詰まりが解消されず「別の作業も必要」だと次々に費用を追加され、最終的に30万円以上の請求を受けた。

◇事例2
自宅の鍵を紛失し、ホームページ上に「8千円〜」と表示する事業者に連絡したところ、自宅に来た作業員から「特殊な鍵だから」と言われて7万円を請求された。

◇消費者へのアドバイス
・インターネット上の広告の金額をうのみにしないようにしましょう。
・契約を急がされたり、次々と高額な作業を提案されたりする場合は作業を断りましょう。
・料金や作業内容に納得できない場合は、その場で支払いをしないようにしましょう。広告などの表示額と実際の請求額が大きく異なるときなどは、クーリング・オフができる場合があります。

不安なときやトラブルが生じた場合には、すぐに下記へ相談してください。

問合せ:市消費生活センター
【電話】42-3306
平日9時30分〜12時・13時〜16時30分

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〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

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