■就労援助が充実!役立つ講座が盛りだくさん! 高齢者就労支援センター
広報レポーター:桟敷野ふじみ(武西学園台)
高齢者就労支援センターは市の公共施設で、(公社)印西市シルバー人材センターが指定管理者として運営しています。60歳以上の人を対象とし、就労や生きがいづくりに役立つ事業を実施しています。
まず、大きな柱となっているのが講習会の開催です。「スマートフォン」や「パソコン」「ハウスクリーニング」などの技能系の講座と「英会話」「実用書道」「ビューティーセミナー」などの教養系の講座があります。利用者の声も反映させて講座を企画するので、ジャンルも開催数も以前より大幅に増えているそうです。
パソコン講座の参加者さんからは「講師が良い!教え方が分かりやすい」「必ずしも就労目的だけでなく生きがいづくりの意味もあることを知ってもらいたい」「有料でも良いくらい(参加費は無料)」などの声が聞かれました。シルバー人材センターの会員さんの中にも各分野のエキスパートの人がいらっしゃるので、講師をお願いしている講座も多いそう。参加者にとっては年代が近く質問もしやすいと好評です。
講習会の他にも、就労に関する情報提供や相談会にも力を入れています。成田、松戸、船橋のハローワーク求人から60歳以上を対象とした情報をホームページで紹介、紙にも印刷して誰でも見られるように設置してありました。また、企業による採用説明会も実施しており、実際に就労につながっているそうです。どんな働き方がしたいかを相談できる相談会は随時受け付け中とのことです。
最後になりましたが、同センターは旧永治小学校跡地にあり、地元の人にとって思い出の詰まった場所です。そこで1つの部屋を「永治小学校メモリアルスペース」とし、写真や校旗などを展示しています。「どなたでも、どうぞ自由にご覧ください」とのことでした。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>