「おでかけインフォメーション」は、今後開催されるイベントなどを紹介し、「写真deホットNEWS」は、最近開催されたイベントやまちの出来事などを紹介します。
■〔8月18日〜23日〕イングリッシュアカデミージャンプが開催されました
去る8月18日から23日にかけて、オーストラリア(メルボルン市近郊)への海外派遣研修に、市内の中学生20人が参加しました。5月からの事前研修を重ねてきた生徒たちは、「Let’s jump to the world!〜みんなが主人公〜」のスローガンを掲げ、ホストファミリーや現地の生徒などとの交流を通じて、外国の文化や風習に直接触れることができました。また、積極的にコミュニケーションを図ることで、実用的・実践的な英語を学ぶ機会となりました。
帰国後の10月6日には市役所で報告会を行い、一人一人が研修で学んだことなどについて発表しました。この研修を通して、一回り大きく成長した生徒たち。アンケートでは「間違えてもいいから自信を持って、積極的に交流することの大切さが分かった」「国際科のある学校へ進学して、また留学したい」などの意欲に満ちた思いが寄せられ、それぞれの将来への希望につながる研修となったようです。
市では、今後も本事業など国際理解教育の推進に努めていきます。なお、報告会の様子は12月31日(火)まで下記の2次元コードで公開しますので、ぜひご覧ください。
※2次元コードは本紙をご確認ください
問合せ:指導課指導係
【電話】33-4705
■〔10月17日、20日〕県指定無形民俗文化財2つの神楽が奉納されました
去る10月17日に、中根地区で「鳥見神社の神楽」が、20日には、浦部地区で「浦部の神楽」がそれぞれ奉納されました。
中根鳥見神社では、本埜小学校の児童が神楽を見学し、後世に伝えていくための取り組みが行われました。また、浦部鳥見神社では、夕日が差し込む中、幻想的な舞が披露されました。
地域で大切に受け継がれる2つの神楽。鳥見神社の神楽は毎年10月17日、浦部の神楽は毎年10月の第3日曜日に行われています。
問合せ:生涯学習課文化係
【電話】33-4714
<この記事についてアンケートにご協力ください。>