■もうすぐ年末 カニやホタテなど海産物の電話勧誘トラブルに注意
電話勧誘販売で海産物の購入をしつこく迫られたり、断ったのに送られてきたなどの相談が寄せられています。少しでもおかしいと感じたらきっぱり断りましょう。
▽事例1
海産物の購入を勧める電話があり、断ったのに商品が届き、代引きで支払って受け取った。強引に送られてきたものなので返金して欲しい。
▽事例2
以前注文したという海産物販売業者から突然電話があり「売れなくて困っている、損はさせない」としつこく勧誘され、約2万円の商品を買うことを承諾してしまった。どんなものが届くのか不安になり、断ろうとして何度も電話をしたがつながらない。
◇消費者へのアドバイス
・断ったのに商品が届いてしまっても代金は支払わず、送り主の名称や所在地をメモしてから、受け取り拒否をしましょう
・留守番電話に設定し、知らない相手からの電話には出ないようにしましょう
・電話勧誘販売の場合、法定書面を受け取った日から8日以内であればクーリングオフができます。
不安に思ったときは、すぐに下記へ相談してください。
問合せ:市消費生活センター
【電話】42-3306
平日9時30分〜12時・13時〜16時30分
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