印西警察署管内で電話de(で)詐欺の被害が多発しています。
犯人は、次のような電話をかけて、被害者をだまします。
▽息子や孫のふりをして
「会社の金を使い込んだ、バッグをなくした」
→会社の上司や同僚のふりをした犯人が、現金をだまし取りに来ます。
▽警察官のふりをして
「詐欺グループを捕まえたら、あなたの個人情報があった」
→警察官のふりをした犯人が、キャッシュカードの受け取りや交換を装いだまし取りに来ます。
▽市職員のふりをして
「医療費の還付金がある」
→ATM(現金自動預払機)へ誘導され、犯人の口座へ入金させられます。
このような電話がかかってきたときは、落ち着いて110番通報をしてください。
また、詐欺の被害に遭わないために、家庭の電話機を留守番電話設定にし、犯人からの電話には出ないようにしましょう。
◆実際にあった「電話de(で)詐欺」の電話音声を公開中
千葉県警では、犯人が家庭に電話をかけてきた際の音声を公開しています。犯人の手口を知って、被害に遭わないように注意しましょう。
◆SOS47の動画公開中
芸能界で活躍されている人による「ストップ・オレオレ詐欺47〜家族の絆作戦〜」を警察庁ウェブサイト内で公開しています。
■不審な電話があったら
電話de(で)詐欺相談専用ダイヤル
【フリーダイヤル】0120-494-506(ヨクシコール)(平日8時30分〜17時15分)
※その他、印西警察署【電話】42-0110に相談してください
問合せ:市民活動推進課防犯対策係
【電話】33-4435
<この記事についてアンケートにご協力ください。>