■印西市空き家バンクに登録しませんか
全国版空き家バンクを通じ「印西市空き家バンク」を開設し、市内の空き家情報を公開することで、所有者と利用希望者の橋渡しをしています。
▽売りたい人、貸したい人は
市内に空き家を所有し、利活用を考えている人は、市へ物件登録の申請をします。
▽買いたい人、借りたい人は
公開された情報を閲覧し、利用したい物件があれば、市と協定を締結した協力事業者の仲介、または当事者間で契約交渉を行います。
■空き家バンク成約補助金
◎補助額…不動産仲介や所有権移転登記などに要した費用(上限5万円)
対象:市の空き家バンクを利用して空き家を売却または購入した人
申込み:所有権移転登記が完了した日から1年以内に申請書などを提出
■空き家リフォーム工事補助金
既存住宅(中古物件)を自己の居住のために購入し、リフォーム工事を行う場合、その費用の一部に補助金を交付します。
◎補助額…対象工事費(20万円以上)の10分の1(上限10万円)
※条件により加算あり(最大30万円)
対象:築10年以上の住宅を購入した日から、2年以内に市内に本店のある業者の施工でリフォーム工事を行う人
※令和7年2月28日(金)までに工事が完了する見込みであること
申込み:工事契約前に申請書などを提出(11月29日(金)まで。先着順)
■空き家などは適切な管理を
「空家等対策の推進に関する特別措置法」および「印西市空家等の適切な管理に関する条例」では、所有者などの責務を規定しています。
所有者などは、定期的に現地を確認し、樹木の伐採や除草、害虫駆除などを行い、近隣に迷惑が及ぶことのないよう適切な管理をお願いします。
倒木などが発生した場合、損害賠償を求められることもあります。遠方に住んでいるなどで、定期的に確認できない場合は、市へ相談してください。
問合せ:建築指導課住宅係
【電話】33-4657
<この記事についてアンケートにご協力ください。>