■第52回全国消防救助技術大会に出場
去る7月18日に千葉県消防学校で第52回消防救助技術関東地区指導会が開催され、印西地区消防組合から「ロープブリッジ救出」の1種目に4人の隊員が出場し3位となりました。
本大会は、関東地区1都9県の代表救助隊員338人が参加し、消防救助技術を競い学ぶことを通じて強靭な体力や精神力を養い、高度な知識や技術の研さんを図ることを目的に、訓練で救助技術を競い合う大会です。
なお、関東地区指導会で3位となった同チームは、8月23日に千葉県消防学校で開催された第52回全国消防救助技術大会へ出場し入賞しました。
今後もいつ起こるか分からない災害に備え、訓練を重ねて技術を磨いていきます。
問合せ:防災課防災係
【電話】33-4404
■スポーツ振興くじ助成金を活用し松山下公園野球場の夜間照明を改修
市では、(独)日本スポーツ振興センターのスポーツ振興くじ助成金を活用して、松山下公園野球場の夜間照明の改修を行いました。
この助成金は、地域におけるスポーツ環境の整備・充実を図るため、地方公共団体などが行うスポーツ施設の整備などに対して助成されるもので、スポーツくじ(WINNER・toto・BIG)の販売で得られた資金が原資となっています。
なお、松山下公園野球場は、引き続き改修工事を行うため、令和8年6月末頃まで使用できません。ご不便をおかけしますが、ご理解いただきますようお願いします。
問合せ:都市整備課整備係
【電話】33-4663
■市内の小中学生を対象に印西バスケットボール教室を開催
去る8月24日に松山下公園総合体育館で、プロバスケットボールクラブ「アルティーリ千葉」の選手やコーチを講師に招き、印西バスケットボール教室が開催されました。午前の小学生の部と午後の中学生の部、合わせて100人を超える参加者らはシュート、ドリブル、パスなどのグループに分かれて練習しながら、選手やコーチから準備運動のやり方や技術などを直接教えてもらえる貴重な体験ができました。
教室の最後には、選手やコーチから子どもたちに向けて「今日の練習内容を今後の練習時にも継続して行うことが大事」「あいさつをすることなど、当たり前のことを、当たり前にできるような人になってください」などの激励の言葉が語られました。
問合せ:スポーツ振興課振興係
【電話】42-8417
<この記事についてアンケートにご協力ください。>