■スポーツジムなどの契約トラブルに遭わないために
スポーツジムやフィットネスクラブ、パーソナルジム、ヨガ教室などに関するトラブルが増加しています。
◇事例1
ホットヨガの無料体験後1年間継続のコースに申し込んだが、利用開始前に解約を申し出たら違約金を請求された。
◇事例2
広告では3カ月0円など特典や割引が大きく書かれていたが、一定期間の継続が必要なプランだったため、途中解約には違約金がかかると言われた。
◇事例3
スマホ上で手続きをする格安のスポーツジムの契約をしたが解約ができない。店舗は無人で電話やメールでも連絡できない。
◇消費者へのアドバイス
・契約前には、解約(休会・退会)時の連絡先や精算方法、プランの内容などを確認しましょう。また、体験やお試しプランの場合は、自動更新の有無や体験終了後の価格などを確認しましょう。
・解約する時のために、解約に関する規定をよく確認し、手続きの記録を残しておくと安心です。
・事業者と連絡が取れない場合は、複数の連絡手段で問い合わせましょう。
■不安に思ったときは、すぐに下記へ相談してください。
問合せ:市消費生活センター
【電話】42-3306
平日9時30分〜12時・13時〜16時30分
<この記事についてアンケートにご協力ください。>