■給湯器の点検商法に注意!無料のはずが高額請求に
◇事例
いきなり業者が訪問し「ガス給湯器の無料点検に回っている」と言われたので、契約しているガス会社の人だと思い点検を依頼した。「このまま使っていては危ない。すぐに給湯器を変えた方が良い」と言われたので、お湯が使えなくなると大変だと思い了承してしまった。費用は50万円と高額で怪しいので契約をやめたい。
◇消費者へのアドバイス
・点検と偽って訪問し、消費者の不安を煽るなどして新たな製品を購入させる手口です。点検後に製品の購入を勧められても、その場では契約をしないようにしましょう
・給湯器の不具合を指摘されたら契約先のガス会社や給湯器のメーカーに相談しましょう
・購入する際は他の業者にも見積もりを取りましょう
・給湯器は長期の使用により重大な事故が起こる可能性もあります。10年を目安に信頼できる事業者による点検や取り換えを検討しましょう
不安に思ったときは、すぐに下記へ相談してください。
問合せ:市消費生活センター
【電話】42-3306
平日9時30分〜12時・13時〜16時30分
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