20歳という人生の節目を迎えた若者たちは、感謝の思いを胸に、輝かしい未来に向かって羽ばたきます!!
さわやかな晴天に恵まれた1月7日(日)、市内11会場で20歳のつどいが開催されました。今年度中に20歳になる方を対象に、市内の総勢752人の皆さんが、感謝の思いと新たな決意を胸に、未来に向かう第一歩を踏み出しました。今回、市の広報では、君津市民文化ホールで行われた八重原中学校区、君津中学校区の式典と、清和地域拠点複合施設「おらがわ」で行われた旧清和中学校区の式典を取材しました。(他会場で撮影された写真は本紙次のページで紹介しています)
会場では、色鮮やかな晴れ着や羽織袴、真新しいスーツに身を包んだ20歳の皆さんが友人たちとの久しぶりの再会を喜んでいました。
式典では、石井市長をはじめ、恩師や多くの来賓からお祝いと激励の言葉が贈られました。八重原中学校区の20歳のつどい実行委員長の大畑蓮さんは「立派に20歳を迎えられたのは、これまで出会ったすべての人のおかげであり、特にこの場にいる皆さんの影響はとてつもなく大きなものだと思っています。これからも周囲の人、自分を支えてくれている人に感謝を忘れずに生きていきたいと思います」と感謝の思いを述べました。
今回の式典の開催にあたり、元日に発生した令和6年能登半島地震への義援金を募りました。人を思いやる助け合いの心、そして感謝の心を持つ皆さんには明るい未来がきっと待っています。新たな門出を迎えた皆さんにたくさんの幸せが訪れますように!
■20歳を迎えて
(1)出身地 (2)市内のお気に入りスポット (3)君津市に一言 (4)20歳の抱負
岡野(おかの)陽斗(はると)さん
(1)中野
(2)大野原公園
周西小学校の隣にある公園で、友達と過ごした楽しい思い出が詰まっています。
(3)子どもの人数が少なくなっているからこそ、一人一人の子どもが大切にされて幸せに過ごせる、そんな君津市であってほしいです。
(4)20歳のつどいで久々に友人と顔を合わせました。すっかり大人になっている仲間の姿を見て、頼もしいなと思うと同時に懐かしさに頬が緩みました。20歳になり、改めて友人や仲間の大切さに気付きました。これからも励まし合える仲間でい続けたいと思いました。
相葉(あいば)伶太(りょうた)さん
(1)東粟倉
(2)鹿野山九十九谷展望公園
山と渓谷の眺めが美しく、夕日や星空を楽しむことができるので気に入っています。
(3)自然が豊かで、地域住民が仲良く協力しているところが君津市の良いところだと思うので、とても過ごしやすいです。
(4)専門学校で勉強を続けて取得した介護福祉士の資格を活かして、地域の高齢者の支えになりたいと思っています。また、少ないと言われている介護士の育成が行えるようになるまで、技術と知識の向上を目指しながら働いていきたいです。
西角(にしかど)友毬(ゆま)さん
(1)南子安
(2)馬見塚公園
祖母の家の近所にあり、幼少期から、家族や友人と遊んでいたからです。
(3)自然豊かで居心地の良い君津市で育つことができてとても嬉しく思います。これからも誇れる故郷であり続けて欲しいです。
(4)20歳になった実感はまだ湧きませんが、今まで以上に自身の行動に対して責任を持ち、今まで私を育ててくれた両親や親戚、恩師の方々のような立派な「大人」になれるように励んでいきます。
島津(しまづ)蓮(れん)さん
(1)藤林
(2)亀山湖
亀山湖ではたくさんのイベントがあり、特にロードレース大会が思い出に残っているからです。
(3)人が温かい地域で育ったことは、人生において大きな糧となりました。人々の親しみやすさは地域の魅力の一つなので続いて欲しいと思います。
(4)現在、自動車整備土の勉強をしています。人々の安全を守る仕事でもあるので、常に責任を持って働けるようになりたいです。また、これまで支えてくれた方に感謝の気持ちを忘れないで日々を過ごしていきたいです。
西村(にしむら)綾音(あやね)さん
(1)常代
(2)周南中学校
小学校からの仲間と先生に支えられて部活、行事、受験などを乗り越えてきた場所だからです。
(3)たくさんの自然と温かい方々に支えられて成長することできました。この町で生まれ育つことができて良かったです。
(4)春から社会人3年目になります。20歳になった今、より一層責任感を持ち、周りから必要とされる大人になりたいです。また何があっても味方でいてくれた家族、沢山の事を一緒に乗り越え、笑いあった仲間、先生方に色々な場面で恩返ししていきたいです。
山本(やまもと)実佳(みか)さん
(1)大戸見
(2)鹿野山九十九谷展望公園
君津の豊かな自然を一望できるからです。
(3)君津市は良い街です。昔も今も変わらず、帰ってくると安心する場所です。これからも君津らしくあってほしいなと思います。
(4)こんな私でも20歳まで生きることができました。関わってくださった全ての方に感謝です。大人になった今の自分に何ができるかを考えて行動し、自分の思い描いている目標の人間に少しでも近づけるよう、これからも努力します。そして、大人という自覚を持って過ごしていきます。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>