■第66回スローガン
たいせつに みずはみんなの たからもの
これからの季節は水を利用することが多くなります。
水は限りある資源です。大切に使いましょう。
■給水装置のこまめな点検を!
道路内の配水管から分かれた給水装置(給水管や給水用具など)は、個人の財産です。所有者や使用者の責任で維持管理する必要があります。漏水を放置して、使用水量が増えた場合の料金は、利用者負担となります。給水装置はこまめに点検して、十分な管理を行いましょう。
■漏水の調べ方
家の内外の蛇口を全部閉め、水道メーターの銀色の円盤(パイロット)が動いていないか確認してください。蛇口が閉まっているにも関わらずパイロットが回転していた場合、水道メーターから宅地内の配管で漏水している可能性があります。
■漏水していた場合は?
給水装置の新設・増設、改造・修繕工事を行うことができるのは、かずさ水道広域連合企業団指定の給水装置工事事業者だけです。修理は指定事業者へ依頼してください(修理は有料)。
※修理までの間に水道を使用しないときは、メーターボックス内のハンドルなどを右に回して止めることで、漏水量を減らすことができます
■水道料金の軽減制度
地中などの発見困難な箇所から漏水し、指定事業者が修理を行った場合、水道料金の一部を軽減する制度があります。詳しくはお問い合わせください。
※蛇口・トイレ・受水槽・付属機器などの故障は、水道料金軽減の対象外
・漏水修理:かずさ水道広域連合企業団【電話】0438-23-0743
・水道料金・漏水軽減:ヴェオリア・ジェネッツ(株)君津営業所【電話】57-0076
<この記事についてアンケートにご協力ください。>